企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

社会人メンター紹介!学生インターンシッププログラム2021Bレポート Vo.2

11月から始まった、今年2回目となる学生インターンシッププログラム。前回のブログでは参加学生3名を紹介しましたが、今回は、その学生の成長に伴走するメンターとプログラム全体に関わるキャリアアドバイザーを紹介します!

メンター

徳星達仁(とくちゃん)

・キャリア/経歴
-旅行会社営業マン
-海外協力隊(ベナン)
-平和構築NGO&難民支援NPO
-イギリス大学院留学を経て、途上国へのODA実施機関(JICA)に勤務
-現在はアフリカの事業を管轄する部署で、その前はコートジボワールに駐在

・動機
自身の経験や仕事に対する考えについてお話しすることで少しでも学生さん達の役に立つことができたら嬉しいと思い応募しました。同時に学生の皆さんからもお話を聞けるのをとても楽しみにしています。

・一言
何でも遠慮なく聞いてください!

山本愛(りん)



・キャリア/経歴

大学職員
-立命館大学で留学生支援など担当
-立命館アジア太平洋大学で、ミネソタ大学と連携した教員向け研修プログラムのコーディネートなど担当
-インドのNGOインターンシップに参加
-現在同大学で海外からの学生募集担当

・動機

前回メンターをさせてもらって、ペアのインターン生と話をすることで自分もエネルギーが沸いたし、他のメンターやインターン生、コモンビートスタッフとの交流も、普段会わない人との出会いで、よい刺激になったので。

・一言

インターンシップに参加するみなさんとシェアできる時間を、楽しみにしています

岩嵜万里子(まらりこ)

・キャリア/経歴
広告代理店の営業1年
社会福祉法人の事務7年
社会福祉法人では施設の立ち上げ、経理労務、現場事務など

・動機
コロナ禍の学生ってどんな大学生活を送っているのか、その中で将来をどのように考えているのか知りたいなぁーと。産休育休で社会から離れてしまった感があるので、繋がりたいと思ったから。

・一言

いろいろ挑戦して失敗できるって、しんどいけど楽しい!それを共有していきたいですー!

キャリアアドバイザー


奥村広哉(こーや)

・キャリア/経歴
KUMONで6年間営業と人事を経てリクルートへ転職。キャリアアドバイザーを2年経験後、現職の世田谷自然食品へ。人事責任者として採用から教育、人事制度まで幅広く担当。化粧品の新規事業も担当。

・動機
学生と社会の架け橋になりたいという想いから参加

・一言
いっぱい考えて楽しもう!


今回のプログラムでは、以上のメンバーが4ヶ月間学生のチャレンジに伴走しますが、これは同時に、社会人も自身のキャリアを見つめ直す機会でもあります。
学生とメンターのペア発表や、キャリアガイダンスの初回など、インターンシッププログラムの様子は次回のブログからお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします!