企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

LINEスタンプを作ってみました!〜公式LINEスタンプ「みんなでLINEで大騒ぎ!?」〜

ミュージカル「A COMMON BEAT」の世界(https://commonbeat.org/musical-acb/story/)、そして長年実施してきたミュージカルプログラムからデザインしました。たくさんの人が関わってきた「コモンビート」の彩り豊かで賑やかな雰囲気が伝わるものになりました。

このLINEスタンプのデザインを始めたのは2020年の晩夏。コロナ禍にあって、進行していた100人100日ミュージカルプログラムをいくつも中止し、また先の予定もいくつもストップさせた後でした。
LINEスタンプを作りたいという話は以前からチラホラとありましたが、今こそ製作に取り組むのにふさわしい時だ!!!と一気に盛り上がりました。

これまでミュージカルプログラムには約6000人が参加していますが、作品の芯のところは同じでも、関わった時期により演出は少しずつ違います。まずは共通言語を見出すこと。多くの皆様に楽しんでもらえるものにと考えると、ポーズや衣装等さまざまな細かな希望が尽きません。そしてなかなか40個にはおさまりませんが、事務局メンバーで出した歌詞やセリフ、場面から、より多くの人に楽しんでいただけるようキャラクターと表したい言葉を選びました。

さてその要望をまとめてお渡しして、スタンプのイラストはのぶを(中林堂)さんに依頼。ミュージカルプログラムへの参加経験が多く作品への理解もとても深いコモンビートの「第一人者」の一人ですが、いざ描くという段には、改めて過去に上演したミュージカルプログラムの映像を観なおして描いてくれました。50回公演をすれば同じパートを演じた人は50人はいるわけで、やはりここでもその人たちの期待を裏切るようなことにはしたくないという気遣いが優先です。そうしてほぼ全ての注文に応えていただき、また彼の感性もミックスされてとても楽しいスタンプの出来上がり!

見てくれた人たちから「このスタンプつかったらトークが弾んでいきそう!!」「送った瞬間が楽しい!」と評判!こんなスタンプも欲しい!作りたい!と新たな要望も聞こえてきて、とっても嬉しいです。ぜひこのスタンプでコミュニケーションをお楽しみください。