Newburyport week!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Newburyport week!!

kome_0903_uwp_1.JPGどもー!
山田直弘(こめ)です。
今週はNewburyportという街で一週間を過ごしました。


kome_0903_uwp_2.JPGNewburyportは先週滞在したCape Codと同じく海沿いの街。
街並みも海も美しく、気候はCape Codに比べると若干涼しいです。
昼間は28℃くらいまで気温が上がる日もあるけど、夜は13℃まで下がります。
常に上着を一枚羽織っていないと寒いです。
kome_0903_uwp_3.JPG kome_0903_uwp_4.JPG
初日はCommunity Impact!!
教会のすぐ近くにある子ども向けの遊び場、その名も「Secret Garden」をつくるお手伝いをしてきました。
何もないところから、砂場やクモの形をしたアクティビティ、ちょっとした迷路などを作りました。
20数名が五時間かけてハードワーク!全てのアクティビティが完成して、訪問先の人にも喜んでもらえて大満足の一日でした。
結構な筋肉痛を持ち帰ったけどね
(笑)
kome_0903_uwp_5.JPG kome_0903_uwp_6.JPG
水曜日と木曜日はShow day!!
先週はホストファミリーに来てもらえなかったけど、今週のホストファミリーには来てもらえて本当に嬉しかった。
少しずつ英語を理解できるようになっているものの、色んなところで未熟さも強く感じる。
そんな自分にとって、Showは自分のことを知ってもらう絶好の機会。
どんな時でもShowは全力だけど、伝える相手が明確にわかってる時のShowはより楽しい!
ホストファミリーにも「Awesome!!別人みたいだったわ!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。
kome_0903_uwp_7.JPG kome_0903_uwp_8.JPG
金曜日はCulture fairというアクティビティを行いました。
キャストがそれぞれの国に別れてブースを持ち、自分の国を15分かけて紹介していきます。
今週はアメリカ(北東部、西部、南部の三つに更に別れる)、メキシコ、カナダ、コロンビアがCulture fairを行いました。
とにかく何をするにも楽しんで、やれるだけやってみるのがUWPキャスト!
各国のキャストの個性が出ていて、とても面白かったです。
特に凄かったのはメキシコ!
ブースに入る時は入国審査から始まり、その後熱烈な歓迎を受け(全てSpanishだから何言ってるか全然わからない)、少し落ち着いたところで自分たちの国の紹介に入る。
言葉や知識ではなく、感覚でメキシコのことが理解できたし、何よりメキシコに早く行きたくなりました。
日本は来週行う予定!
誰もが日本に来てみたくなるような時間を、日本人キャストで協力して作りたいです。
kome_0903_uwp_9.JPG kome_0903_uwp_10.JPG
週末は久しぶりの二日間のHost Family Day!
Plum beachという美しいビーチに連れて行ってもらったり、
ディナーでRobsterをいただいたり、
whole watchingに連れて行ってもらったり…
二日間でNewburyportを存分に味わうことができました!
本当にあっという間だった一週間!
明日からはHamiltonという街で過ごします。
今週の素敵な出会いに感謝して
新たな出会いに想いを馳せながら
ただいま荷物のパッキング中です(笑)