2024年1月のミュージカル新潟公演は、新潟の市民団体「N:birth」との共催で決定! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

2024年1月のミュージカル新潟公演は、新潟の市民団体「N:birth」との共催で決定!

2024年1月20日(土)・21日(日)に、新潟テルサで公演を予定しているミュージカル「A COMMON BEAT」ですが、新潟の市民団体「N:birth」との共催で実施することになりました。

コロナ禍で休止していたコモンビートのミュージカル公演は、昨年から「再開記念シリーズ」として関東、関西、これから九州と再開の幕を上げてきています。コロナ禍に入る前は、地方都市でのプログラム/公演も実施していましたが、様々な事情から地方都市公演の再開は順番を待ってもらう状態でした。その地方都市の開催について、今後は「共催型運営」に挑戦していくことになりました。今年立ち上げをしていく「Musical For All ーあらゆるひとに参加と鑑賞の機会をー」の考え方からしても、地方にこういった表現活動・芸術活動を届けていくことは大切なことだと考えています。

その地方公演の再開の一番手は新潟です。市民団体「N:birth」が掲げる目的において、ミュージカル「A COMMON BEAT」を手段として活用していくことになります。共催ではありますが、舵を握るのは「N:birth」です。地域の特徴やつながりを存分に活かして、作品づくりをしてもらいたいと考えています。参加の条件や規模感などは地域の状況に合わせて設定していくので、コモンビートが主催する「100人100日ミュージカルプログラム」とは似て非なるものとして「新潟の特徴溢れる」運営になっていくことを願っています。私たちも新潟のみなさんと新たにつながっていけることを嬉しく思っています!

この新潟でのミュージカルのスタッフやキャスト募集等の情報は、今後、N:birthのHPで公開されていきます(コモンビートは転載します)ので、ぜひご確認ください!

地方開催でのミュージカル再開の第一歩目は果たしてどうなっていくでしょうか。ドキドキワクワクしますが、きっと楽しいものになると思いますので、応援・見守りよろしくお願いいたします!

開催情報

共催:N:birth NPO法人コモンビート
公演日:2024年1月20日(土)・21日(日)
公演会場:新潟テルサ

共催団体紹介

N:birth(えぬばーす)
新潟の地域活性化を目指す場です。誰かの挑戦を応援し「やりたい」をカタチにできる場です。
WEBサイト:https://n-birth.jimdosite.com
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/n_birth_/

代表:小田紗友理

新潟で二度目となるミュージカルプログラムは、開幕目前で感染症拡大の影響で中止となり、悔しい思いを抱き不完全燃焼のまま早3年が経ちました。
「地元新潟を沸かせたい」と表現活動を通して今日まで場づくりを続け、心強い仲間たちと共に「N:birth」という任意団体を設立することができました。そして今回コモンビートと「共催」という形で、私の人生を変えてくれた大好きな作品に再び携われることが本当に嬉しいです。1年後、新潟でお待ちしています!

副代表:中村亮

新潟で初めて舞台に立ち早4年。あの時出逢った仲間は、自分の人生においてかけがえのない縁に繋がりました。
新しい出逢いから未だ見ぬ未来が生まれる、そんな経験が今の自分をつくってくれてます。
様々な社会課題の多い現代、今だからこそできる新しい解決策を生み出していけたら、きっとこれからの社会やそれを担う子ども達にとっても「生きやすい世の中」になるのではないでしょうか。
そんな前向きな意識をもつ大人をもっと増やすために、この新潟から新しい風を全国に巻き起こしていきます!

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 ミュージカルチーム 共催型運営担当
mc-kyosai@commonbeat.org