企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

こもび百貨店〜ワクワクをつくるまで〜


コモンビートのオンラインショップ『こもび百貨店』です。

2021年4月に発売したコモンビート商品「かけがえのない仲間たち」シリーズのイラストを担当してくれた阿南登子(とーこ)さんに、この商品ができるまでのお話を伺いました。

 


私がコモンビート に出会ったのは約10年前。ミュージカル「A COMMON BEAT」の3回の鑑賞を経て、4年前に初めてキャストとして参加しました。ミュージカルプログラム中に衣装作りに携われたことがきっかけで、服作りにもチャレンジ。ipadを使ってファッションイラストを描いたりして、展示会も開きました。

 

今回の「かけがえのない仲間たち」シリーズは、この自分自身の経験とコモンビートをかけ合わせて生まれました。これをきっかけに日常が楽しくなるようなアイテムを作ろうと考えました。私の描いたイラストでできた商品をこもび百貨店に並べ、多くの人が使ってくれることを想像するととてもワクワクします。

 

「かけがえのない仲間たち」は、ミュージカルの序盤のシーンで楽曲タイトルでもあります。ステージいっぱいのキャストで躍動感のある私のお気に入りのシーンです。幕が上がって、さぁ始まるぞ〜っと思っていたら、もうドカン!とあふれるエネルギーに圧倒される。 クライマックスに向かってどんどん盛り上がっていく作品はたくさんありますが、最初からあんなに弾けているのはミュージカル「A  COMMON BEAT」ならではなのではないかと思います。 

のお気に入りのシーンと日常を楽しくしたいと考えて思いついたのが「食べ物」モチーフ。「かけがえのない仲間たち」の歌詞にはいろんな国の食べ物が登場します。ピザ・タコス・おにぎり・シシケバブ、一見ただの食べ物の組み合わせ。だけどきっとコモンビーターはこの意味にピンとくる!この作品の中で食べ物が歌詞や台詞に登場するのはここだけかもしれません。ぜひぜひ思い返して全編通してみてください♪

 

こうして、日常さまざまなシーンでほっこりできそうなイラストが出来上がりました。このアイテムたちを持ち寄って「かけがえのない仲間たち」と再会できたら嬉しいです。今は集まることや気軽に遠出することがままならなくなっていますが、歌でも歌って元気に過ごしましょう!!

出来上がった商品は、こもび百貨店でぜひ見てくださいね。

こもび百貨店 https://commonbeat.thebase.in/