コモンビートでも初となるオンラインプログラムが7月5日に始動!南は沖縄から北は宮城、そして海外はL.Aまで、様々な地域から個性豊かな初代キャストが集結しました。

初日のスタートは、そんな多様なメンバーを知ることから。自己紹介も、「10秒自己紹介ライブ」と称して、わずか10秒という限られた時間で自分をいかに表現するかのエンターテイメントへ大変身!驚いたり爆笑したり突っ込んだり、約70名のカラフルな個性がぎゅっと濃縮された時間となりました。

その後は、今回のプログラムのテーマであり作品づくりの根幹にもなる「豊かに生きる」の本題へ。

今のあなたの「豊か指数」は1〜10の中でどれくらいですか?
あなたの「豊かに生きるとは」の3か条は何ですか?
豊かに生きるために、あなたがプログラム本番までに日々実践するチャレンジはなんですか?

そんな質問を投げかけ、メンバーの多様な価値観に触れながら、それぞれにとっての「豊かに生きる」を見つめ直していきました。
「人の繋がり」「笑いがあること」「安心、安全」「自分らしさ」「美味しいご飯が食べられること」「人と分かち合うこと」「選択」「健康」
答えは人それぞれで、どれも正解はありません。対話の過程で気づいた、自分と相手の違いや共通点。自分で決めたチャレンジ目標の日々の実践。それら全てを、織り交ぜながら、作品作りのヒントにしていきます。

最後には作品作りのチーム結成も行い、約6時間のプログラムはあっという間に終了。

「オンラインでもこんなに表現ができるんだ!」「これだけわくわくドキドキすることに驚いた!」「オンラインだからこれだけの人と出会えるんだ!」
そんな感想が飛び交い、これまで持っていた「オンラインにおける」表現やコミュニケーションに対する抵抗や枠が、早くもグッと広がった初顔合わせ。

キャスト一人一人、そして、作品を見てくださったお客さんの、人生がより「豊かに」なりますように。オンラインだけでは完結しない、1ヶ月の物語がここに動き出しました。

それぞれのチャレンジの行方を、そして、一体どんな作品が出来上がるのかの顛末を、ぜひ、本番26日までお楽しみに!!!

スタッフ 花宮香織(はな)