コモンビートは、表現活動によって自分らしく・たくましい個人を増やし、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指すNPO法人です
ミュージカル参加希望の方へ

高校生がキラキラした大人と出会うための「みらいチケット」応援募金(第48期東京公演)特設ページ

高校生が抱いている、大人や社会、将来へのイメージをポジティブに変えていくために、【好きなことに打ち込んでいて】【元気で】【明るく】【楽しそう】な「大人」を見せよう!!

皆さん、はじめまして。第48期東京ミュージカルのプロデューサーをしています安達亮と申します。

第48期東京では、11月17日(土)・18日(日)に大田区民ホール・アプリコ(東京都大田区)で開催される、ミュージカル公演に高校生100名を招待します!

私自身の経験になりますが、大学時代の就職活動に大きな違和感を抱きました。当時は、いきなり「人生を決めろ」と社会から言われている気分になり、狭い選択肢しか持つことができなかったので、非常に閉塞感を感じました。結局はもっと多様なものが見てみたいと就活を投げ出し、旅に出て、コモンビートに行き着きました。その違和感や閉塞感の原因は、就職活動時に「大人」にあまり出会ったことがなかったことなのではないかと思います。その原体験から、3年前から学生インターン制度を立ち上げるなど、コモンビートに参加する多様な大人たちと若者が出会う機会を提供しています。

大学生だけではなく、高校生も進路選択をする機会が卒業時に訪れますが、高校生は大学生の就職活動時よりもさらに、大人に出会いづらい環境にあると考えています。出会ったことがなければ選択肢も広がらないですし、偏ったイメージが広がっていくのではないかと思います。

> 第48期東京ミュージカルの特設ページはこちらから

●高校生は「未来」や「大人になること」へネガティブ…

高校生の「大人」に対するイメージは、以下のような回答となります。
残念ながら、ほとんどがネガティブなイメージを持っていることがわかります。

また、「10年後の日本や世界に対して、どのような見通しをもっているか」という質問への回答も「不安」という回答となっています。

また、高校生が考える「かっこいい大人とは?」との質問には以下のような回答となります。



【索引】
ソニー生命保険株式会社が実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査」(全国の中学生200名、高校生800名) 2017年3月21日~3月27日
https://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_170425.html
— 

●高校生に【好きなことに打ち込んでいて】【元気で】【明るく】【楽しそう】な大人を見せるべき!

高校生が抱いている、大人や社会、将来へのイメージをポジティブに変えていくためには、【好きなことに打ち込んでいて】【元気で】【明るく】【楽しそう】な「大人」を見せるべきだと思います。

東京のプログラムでは以前から運営ボラティア体験として「ハイスクールウェルキャス」を実施しています。スクールプロジェクトでも東京都教育庁と連携して訪問授業を行なっていたりと、他地域に比べても高校生と接する機会を多く持ってきました。その高校生たちが、ミュージカル公演を鑑賞し「大人がキラキラしていた」「大人のイメージが変わった」「こんな大人ならなってみたい」と感想をもらっています。ステージの上で自分らしく・たくましく自分を表現する大人たちの姿に心打たれているようです。

●コモンビートを若い世代に観てもらいたい!

コモンビートに長く関わっているOB・OGにヒアリングしたところ、「もっと若い時にコモンビートと出会いたかった」という意見が多く聞かれました。ミュージカルプログラムには18歳以上ではないと参加はできませんが、公演鑑賞の機会は届けられます。

●「みらいチケット応援募金」を設立

そこで、「みらいチケット応援募金」を設立しました。若者へ鑑賞機会を届けるために継続的に募金を集めていきます。ぜひ、あなたのメッセージと共にチケット代を寄付してください。頂いたメッセージと共に、第48期東京公演では高校生に「みらいチケット」を渡します。

●あなたへのリターンは、変化(感想)です。

公演鑑賞後に、高校生から感想(アンケート)を貰います。
今回募金していただいた皆様に、この感想を共有します。

●100名の高校生を招待します。

今回の第48期東京公演では50組100名の高校生を公演に招待します。
そのためにかかる費用30万円を、応援していただけないでしょうか。

・第48期東京公演を観に行けない方
・コモンビートを若い世代に観て欲しいと思う方
・若い時にコモンビートと出会いたかったと思った方

是非とも応援お願いします!

目標金額と達成率、応援者名(敬称略)

[11/15 11:00現在]
目標:300,000円
募金額:150,000円(50%)
募金者数:31名

■応援者氏名(敬称略)
安達亮 北野三保子 コミ 安達大二郎 長紘子 うぉんみ ぺぇ sarsada りん もちこ 原田篤志 友枝ねこ紋次郎 いが 木村直人 奥村広哉 ガッツ Chuson HanamiyaKaori 太田郷子

みらいチケット/第48期東京公演高校生招待 応援募金概要

目標金額

30万円

※30万円(100名分)以上のお金が集まった場合は、別途実施している小・中学校ファミリー招待の費用補填とさせていただきます。

募金内容

3,000円/1口

※1口で1席分1名の高校生招待が可能になります。
※募金に協力いただいた方には、学生が公演を観た感想のメール配信を行います!

募金の手順方法

1.下記申込みフォームよりお申込みください。
▶︎申込フォームのページへ

2.ご入金ください。
申込完了画面、または、申込受付確認メールにしたがって、ご入金ください。
クレジットカード決済・銀行振込に対応しております。

募金締切

11月18日(日)

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
みらいチケット応援募金担当
mirai_ticket@commonbeat.org

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ミュージカル体験会
“がっつりバディ”
現在2018年度会員『がっつりバディ』を募集中です!
Up with People
アメリカのNPOが実施する「国際教育プログラム」への参加を支援しています。
スクールプロジェクト
小学校から高校まで、多彩なプログラムをお届けします。» お申込みフォーム

LINE@始めました!
毎月11日にお届け!»詳しく
PAGETOP
Copyright © COMMON BEAT All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.