※23日時点で定員を超えて20名様のお申込みがありましたので締切りとさせていただきました。ありがとうございます!
来月もZoom講座、オンライン企画づくりのワークショップを予定しています!お見逃しなく!

——
コモンビートでは今年の5月以降、オンライン公民館「表現ひろば」、オンライン演劇プログラム「Cplus(シープラス)」、おうちにいながら世界を覗く国際交流プログラム「Jump in 週末留学」、お子様向けオンラインプログラム「世界がひろがる!おうち de 学びサマーツアー」など、様々なオンライン企画を進めてきました。

その中で蓄積されてきたオンラインでの進行ポイントやZoomの活用方法をお伝えする講座を開催します!本講座は、オンラインミーティングツールの中でも多くの人が知っているZoomに特化した、進行者・企画者(ホスト)視点での活用方法をお伝えする90分です!

Zoomを「使える」と「活用する」では少し違いますよね?

・みんなミュートだから反応が見えない、、
・参加者にもっと話してほしいと思うけれど、オンラインだしな、、
・家から参加となると空気づくりは難しい、、

と、諦めていませんか??

きっと、そんなことはありません!
Zoomやオンラインの特性を知って、機能を活用することで企画やミーティングはもっと良くなる!そして、楽しい場になる!はずです。

▼この講座では・・
オンラインという環境の特性も考慮したうえで、Zoomでどう進めていくと参加者がリアクションできるのか?、ただ聞いているだけではなく「参加」してもらえるのか?という工夫やポイントなどをお伝えします。

▼こういう人にヒットしそうな講座です!
・オンライン企画の進行をやりたい!
・Zoomは使うけれど、使いこなしていない
・Zoomの進行に工夫ってあるの??ちょっと覗いてみたいな!
・Zoomでやっている企画/ミーティングをよりよくしたい!

お気軽にご参加ください!

講座概要

◆日程
9/25(金)20:00-21:30

定員に達したため締切りました。
来月開催検討中です。

◆参加費
1,100円(税込)

◆参加条件
・Zoomでの進行に興味がある方
・オンラインミーティングツールZoomでの参加が可能な方
・カメラオンの状態でスムーズに話せる通信環境を整えられる方(PC参加推奨)

◆講座内容
これらの内容をご紹介しながら、一部体験してみて皆さんの学びにつなげます。
・Zoomの機能紹介
・オンラインの特性を生かした進行ポイント紹介
・進行者として参加者を巻き込むためのオンラインコミュニケーション方法

◆申し込み期限
9/25(金)15時まで

◆申込方法
以下のpeatixからお申し込みください。
https://commonbeat-event0925.peatix.com/

◆講師紹介
安藤 悠一(あんどう ゆういち)
NPO法人コモンビートの職員として表現教育の現場運営に16年間携わる。
ここ数年は、現場運営の経験を生かし目の前や同じ環境にいる人を巻き込むコミュニケーションについて、「巻きコミュニケーション」を伝える講師として人材育成などで出張講師なども行っている。
現在、沖縄県宮古島在住。日々Zoomを活用中。

——
Zoomを使ってみる初級から、Zoomを使いこなし場を進めていく中級へのステップアップをしませんか?!
続けていれば、いつかZoom上で色んな演出を考える上級者になれるかも!

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
info@commonbeat.org