再開記念ミュージカル:新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

再開記念ミュージカル:新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン

お知らせ

[2023/03/31] ガイドラインを撤廃しました。
[2022/11/01] ガイドラインを更新しました。(変更履歴は最下部に表示)
[2022/09/01] ガイドラインを更新しました。(変更履歴は最下部に表示)
[2022/05/26] ガイドラインを更新しました。(変更履歴は最下部に表示)
[2022/02/10] ガイドラインを更新しました。(変更履歴は最下部に表示)
[2022/01/25] オフライン活動における新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン(ミュージカル再開公演参加キャスト・スタッフ向け)を公開しました。


令和4年11月11日

オフライン活動における新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン
(ミュージカル再開公演参加キャスト・スタッフ向け)

特定非営利活動法人コモンビート

1.全体方針

・感染者を発生させない
・感染者が発生してしまった場合にも、適切に管理されていたことが示せる
・政府/都道府県の対策に協力するものとする
・感染拡大の兆候や他団体による催物等におけるクラスターの発生があった場合には、人数制限の強化、催物等の無観客化、中止又は延期等の自治体等の協力の要請に応じるものとする

2.対象者

本ガイドラインの対象者は以下の者とする。

(1)再開公演キャスト
(2)再開公演スタッフ(ブラックスピリッツを含む)
(3)事務局が対象者と認める者

3.予防対策

対象者は、以下の予防対策の徹底をする。

【基本対策】
・マスク着用(咳エチケット)と手洗い
・3密(密集・密接・密閉)回避と換気
・身体的距離の確保(2m)の徹底

【マスクの着用】
マスクは出来る限り不織布マスクを着用すること

・練習中:原則着用(指示がある場合のみ外す)
・公演準備中:原則着用(指示がある場合のみ外す)
・公演中:ステージ上は外す(袖中は極力着用)

※熱中症の危険がある場合は上記の限りではない。休憩をこまめにとること
※感染状況や練習内容により、フェイスシールド等の着用に緩和をする場合がある。

【健康観察】
・開幕1週間前から公演後10日間を期間として、健康観察と行動記録を指定のGoogleフォームにより毎日(毎朝)記録すること。

健康観察・行動記録フォーム(サンプル)

【練習当日】
・練習日程は2週間以上の期間を空けて実施することを原則とする(土日の2日連続練習は可、公演前週は除く)。
・当日は検温及び「練習当日の体調確認書 兼 誓約書」の提出を行う。
・練習後の交流会、飲み会、打ち上げは開催しない。
・以下の項目に留意して練習に参加すること。

(1)参加者の当日の体温が37.5℃を超えていないこと(※)
(2)少しでも体調に不安がある場合は参加を控えること
(3)練習会場入場時の手指消毒、手洗いを徹底すること
(4)更衣室などは窓を開けて換気をし、適度な距離を保つこと
(5)練習会場に手指消毒液を設置し、常時消毒できる体制をとること
(6)黙食を徹底すること(ランチは持ち込み、外出しないこと)
(7)飲食する際は必ず手洗いと手指消毒をしてから行うこと(練習中のドリンクなどはそのまま飲むが、気になる時にいつでも使えるように手指消毒スプレーとアルコールウエットティッシュを練習会場に用意しておく)
(8)ドリンクの回し飲みはせず、個別に用意しておくこと
(9)「練習当日の体調確認書 兼 誓約書」の「本日の体調チェック」において「いいえ」の項目がないこと。(当日朝の段階で体調不良者が判明した場合は、その関係者は来場しないこと)

【公演当日】
・練習当日と同じ対策を行う
・公演本番週に関しては、事前PCR検査と会場入り前抗原検査(医療用)を全員実施する
・公演後のキャスト対面/打ち上げは開催しない

4.移動に関して

・対面練習前7日以内での海外渡航歴(帰国)がある場合は、事務局に連絡を入れた上で、厚生労働省が定める「水際対策(日本入国時の検疫措置)」を確認の上、練習への参加可否を決定する。
・緊急事態宣言や感染拡大(増加傾向)による、県またぎ移動の制限がかからない限りは、移動に制限は設けない。会場までの移動やアクセスに関しては、以下に留意すること。

(1)人と人の接触を減らすことに努めること
(2)公共交通機関を使用する場合は、大人数で移動するのではなく、数グループに分けて分散して移動することに努めること

5.ワクチン接種に関して

キャスト・スタッフ参加において、ワクチン接種の有無は求めない(接種は任意が原則のため)。

6.自主練習に関して

本ガイドラインと同等の感染予防対策を行うことを条件に実施可能。

・あくまでも自主的な活動となるため、自己責任・自己負担となる(傷害保険等も範囲外)。
・把握のため開催について事務局に事前申告を行うこと(事務局による承認は伴わない)。申告方法についてはキャストに別途連絡。
・事務局から指示がある場合には、いかなる場合にも指示に従い中止や延期などの判断を行うこと。

7.濃厚接触者になった場合

職場・学校で陽性者が発生した、家族、友人、知人が陽性者になった場合には、「濃厚接触者判断チェックリスト(東京都福祉保健局)」により自己判断し、その結果濃厚接触者となれば、事務局に連絡を入れた上で、厚生労働省の「厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡(令和4年3月16日 令和4年7月22日一部改正版)」を確認の上、設定された待機期間(原則:発症日を0日として5日間(6日目解除)(※))が解除されていることを確認した上で、練習への参加が可能となる。

※2日目及び3日目の抗原定性検査キット(医療用)を用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から待機期間の解除を可能とする。

▼濃厚接触者の定義(国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」より)

陽性となった方の発症日よりも2日前以降(無症状の方は検体採取日よりも2日前以降)から療養終了日までは、感染可能期間といい、周囲の方に感染させた可能性がある期間となります。この期間に接触した方のうち、次の範囲に該当する方は濃厚接触者となります。

1患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
2適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
3患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
4その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

8.感染者発生時対応

【練習時】
速やかに発症者の隔離・看護を行い、濃厚接触者の特定と隔離・経過観察を行う。管轄保健所と医師の判断に従い、発症者と濃厚接触者への対応を行う。

(1)対応フロー
①体調不良者発生
②事務局長(花宮香織)に連絡(以下に連絡先を明記)
③相談センターへ連絡/理事会へ情報共有
④相談センターからの指示を仰ぎ、引き続き対応する

(2)コモンビート連絡先
事務局 03-4500-1785 または crn@commonbeat.org (事務局長 花宮香織 宛)

(3)その他連絡先
東京都発熱相談センター 03-5320-4592
東京都【一般相談】新型コロナウイルス感染症電話相談窓口 0570-550-571 
大阪府【一般相談】新型コロナウイルス感染症電話相談窓口 06-6944-8197
福岡県【一般相談】新型コロナウイルス感染症電話相談窓口 092-643-3288

【練習事前/事後】
・練習後に自分が陽性判定となった場合は、速やかに事務局に連絡し、事務局からキャスト全体に対応についての連絡を行う。
・陽性者本人を特定しての連絡は行わない。ただし、配役調整などの性質上、特定を避けられない場合がある。
・陽性者以外の者は、濃厚接触者判定とならない限りは、健康観察及び行動記録で問題ないことを確認した上で、次回練習に参加できるものとする
・陽性者及び濃厚接触者判定を受けたものは対応機関から指示された隔離期間が終了し、健康観察及び行動記録で問題ないことを確認した上で、次回練習に参加できるものとする(PCR検査/抗原検査の実施は任意とする)

9.その他

・キャスト/スタッフ以外の事前申請のない見学はできない。
・キャスト参加者以外の同伴参加(子ども・配偶者など)は不可とする。
・自宅以外で宿泊を行う場合はひとり一部屋を準備すること。(※)

※普段から生活を共にしている方同士の一部屋での宿泊は可

変更履歴

[2022/11/11]「3.予防対策」の項目に記載されていた「【健康観察】・健康観察と行動記録(練習前後2週間)を指定のGoogleフォームにより毎日(毎朝)記録すること。」について「【健康観察】・開幕1週間前から公演後10日間を期間として、健康観察と行動記録を指定のGoogleフォームにより毎日(毎朝)記録すること」に変更しました。
[2022/11/11]「8.感染者発生時対応」に「福岡県【一般相談】新型コロナウイルス感染症電話相談窓口 092-643-3288」を追加
[2022/09/01] 「7.濃厚接触者になった場合」の項目に記載されていた「濃厚接触者と判定された場合は、陽性となった方と最後に接触があった日(最終接触日)の翌日から10日間は、発症する可能性がある。不要不急の外出は自粛し、健康観察をお願いする。待機期間内に対面練習が開催される場合には参加できない。」について「職場・学校で陽性者が発生した、家族、友人、知人が陽性者になった場合には、「濃厚接触者判断チェックリスト(東京都福祉保健局)」により自己判断し、その結果濃厚接触者となれば、事務局に連絡を入れた上で、厚生労働省の「厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡(令和4年3月16日 令和4年7月22日一部改正版)」を確認の上、設定された待機期間(原則:発症日を0日として5日間(6日目解除)(※))が解除されていることを確認した上で、練習への参加が可能となる。※2日目及び3日目の抗原定性検査キット(医療用)を用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から待機期間の解除を可能とする。」に変更しました
[2022/09/01] 「5.ワクチン接種に関して」の項目に記載されていた「ただし、情報把握のために参加申込時に自己申告(任意)において接種の有無を確認する場合がある。」を削除しました。
[2022/09/01] 「4.移動に関して」の項目に記載されていた「・対面練習前7日以内での海外渡航歴がある場合には練習に参加できない。」について「対面練習前7日以内での海外渡航歴(帰国)がある場合は、事務局に連絡を入れた上で、厚生労働省が定める「水際対策(日本入国時の検疫措置)」を確認の上、練習への参加可否を決定する。」に変更しました。
[2022/09/01] 「3.予防対策」の「【公演当日】」の項目に記載されていた「・公演本番週に関しては、PCR検査(または抗原検査)を全員実施する」について「・公演本番週に関しては、事前PCR検査と会場入り前抗原検査(医療用)を全員実施する」に修正しました。
[2022/05/26] 「6.自主練習に関して」を追加しました。
[2022/05/26] 「8.感染者発生時対応」の項目に「・陽性者及び濃厚接触者判定を受けたものは対応機関から指示された隔離期間が終了し、健康観察及び行動記録で問題ないことを確認した上で、次回練習に参加できるものとする(PCR検査/抗原検査の実施は任意とする)」を追加しました。
[2022/05/26] 「8.感染者発生時対応」の項目に記載されていた「・陽性者以外の者には次回練習前にPCR検査を実施し、陰性であることを確認して練習を継続する。」について「陽性者以外の者は、濃厚接触者判定とならない限りは、健康観察及び行動記録で問題ないことを確認した上で、次回練習に参加できるものとする」に修正しました。
[2022/02/10] 「4.移動」の項目における「14日以内での海外渡航歴」を「7日以内の海外渡航歴」に修正しました。
[2022/01/25] オフライン活動における新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン(ミュージカル再開公演参加キャスト・スタッフ向け)を公開しました