Vol.325 味噌汁一杯を魚が住める水質にするには… | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.325 味噌汁一杯を魚が住める水質にするには…

「味噌汁一杯を魚が住める水質にするには、お風呂の桶5杯分に薄めなければならない」
牛乳一杯なら、お風呂桶10杯分で薄めなきゃならない。
天ぷらで使用済みの油を流すと・・・
ナント、さ、さ、330杯分!!!
魚になって想像してみる。
天ぷら油が流れてきたら、カラダはギトギトになるし、息は吸えないし、泳ぐ騒ぎじゃない。
歯磨き粉や洗剤も絶対イヤだ。
でもうちらは、そんな魚のことなんて考えずにガンガン流す。
そしてその魚をも食ってしまう。
いやはや、祟りが起きてもおかしくない話だ。
自然の力の恐ろしさを知った2011年。
改めて畏敬の念を深めたいと思いました。
そして地球環境を考えて、できることから実践したいです。


川の汚れの60~70%は生活排水だそうです。
シャンプーを薄めて使う
歯磨き粉を使わず塩で磨く(歯茎の血行も良くなる!)
水道をこまめに止める
洗剤も少な目に使う
自分が実践していることを周りに伝える
・・・
今日一つ何かを実践しましょう!
自分の行動は、その後の何かに影響する。
自分だけの心地よさを求める便利ライフから、少し身を引いてみたい。
今日の生活、今からの行動、少しでも考えて改善してみよう!!