Vol.315 「今日は今日の仕事を全うする」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.315 「今日は今日の仕事を全うする」

先日、世田谷区の小学校で訪問授業がありました。
色々なお仕事のゲストを10人呼んで、小学校6年生対象に、「お仕事を語る」といった企画でした。
震災があった週末明けの月曜日だったので、日曜日の時点で「中止」の連絡が来ると思ったら、
「決行します!」
こんな最中に決行ですか!!!
(まずは世田谷までたどり着けるかもわからないのに・・・)
「こんな時だからこそ、子どもたちに夢と希望を与える場を作りたい。
何かあった時の責任は私が持つから!!」
と校長先生。
女性だけど、オトコマエです!!
(無茶だな~)と思いながらも、「決行」と力強く言い切られると覚悟が決まります。
防災頭巾を持って体育館に集まった生徒たち。
熱い気持ちで集まったゲストスピーカーたち。
余震を何度か受けながらも、とても希望あふれる時間となりました。
今日は今日で、自分のできることを全うする。
誰かを勇気付ける、希望を与える。
今日の命を使い切る。
校長先生から大切なことを学びました。
そして、元気な子どもたちからたくさんパワーをもらいました!!
今日も節電、節水、節約がんばります!