Vol.309 「モチベーションの保ち方」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.309 「モチベーションの保ち方」

先日、大学でゲスト講師をする機会がありました。
講義の最後の質疑応答で・・・
学生からの質問:
「ハンさんはこれまでの人生において、たくさんの困難にぶつかってきたと思いますが、どのようなモチベーションでそれらに立ち向かってきましたか?
今の大学生に対してのメッセージを含め、コメントいただけたら幸いです。」
チュソン答え:
私は落ち込みから立ち直る手段をたくさん持っていると思います。
今朝、ぶりを食べました。ランチは田中先生と豚丼を食べました。
ぶりや豚は、今日の私に命をくれました。くよくよ生きたらとってもすまない。
今日命をくれた生き物たちの分までしっかり生きようと思います。
歴史からも元気をもらいます。
彼らは、「きっと良い世の中が来る」と信じて、その時代の犠牲になりました。
彼らが描いた「良い世の中」を生きているんだから、ちゃんと生きようと思います。
あとは良い仲間がいるから頑張れます。
コモンビートは、体当たりのコミュニケーションで成長しています。
バーチャルなコミュニケーションツールが増える中、反比例して人と人とがアツくつながり絆をつくっている。
今ここに1人で立っているけれど、仲間をいつも感じています。
そして最後は体力ですね!!
体力があると、病気になりません。
気分が落ちた時は走ります。
走るとすっきりします。
帰りに生徒が寄ってきて言いました。
「ぶりの話、感動しました」