Vol.302「裏口も狭き門!?」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.302「裏口も狭き門!?」

芝居観劇が増えている日々です。芸術の秋ですから・・・♪
さて、先日見た演劇で、こんなセリフがあった。
「裏口も狭き門なんだ!!」
これは、裏口入学で大学に入り、裏口採用で警察官になった役のオトコが言ったセリフ。
みんなにけなされ、後ろ指を差され、ついに逆ギレして出たセリフだった。
なぜかこのセリフ、頭に残った。
ズルをした人をみて、ズルイと思う反面、ズルしてでも手に入れられたことを羨ましいと思う感情もある。
でも当事者は決して得したわけじゃないんだなと。
実力で得たものじゃないのはすぐバレる。バレないにしてもいつバレるかずっとハラハラする。
オマケにかげで噂話にはなるし後ろ指も差される。
恥ずかしいやら肩身が狭いやら・・・
いやはや、裏口も狭き門です。
その門を頑張ってくぐったとしても、待っているのは案外「地獄」です。
やっぱり正々堂々が一番。
正直に生きていると、どこか損している気もしちゃうけど、やっぱり正々堂々が一番。
私は人生真っ向勝負でいきます。