こんにちは!「おうち de 学びサマーツアー」担当の北野三保子(さんぽこ)です。

8/18(火)~21日(金)の4日間で開催された「おうち de 学びサマーツアー」。
どんな様子だったかは①レポート編にて紹介させていただきました。

今回の記事では、参加してくれた子どもたちとその保護者のみなさまからの感想をご紹介します♪

まずは、子どもたちの感想です!


・「『おうち de セカイ探検隊』で家にあるもので世界で作られたものを探すのが楽しかった。(小6・女の子)」

・「ダンスでは体を動かし、『ペンイラスト教室』や『お仕事探検隊』では考えたりじっくり話に耳を傾けたりと、いろんなことをしたから飽きずに参加できた!(小1・男の子)」

・「お友達やリーダーと話せて楽しかった。世界のダンス、世界のいろんなことが知れてよかった!(小3・女の子)」

・「授業の内容が初めて知ることだったので楽しかった。Zoomを初めて使ったことが楽しかった。リーダーさん達が面白かった。(小5・男の子)」

・「みんなとお昼を食べていろんな話ができたのが1番たのしかった!!学校だと給食の時間はだまって食べないといけないし、おしゃべりするとおこられるから。(小1・女の子)」

・「また絶対に参加したい!イラストとダンスが特に楽しかったです。(小4・男の子)」


いろんなことを感じ、いろんな学びを得てくれたのが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりますね。笑顔になれる感想の数々を、どうもありがとう!


また、今回子どもたちの学びをサポートするためにオリジナルで作った、こちらの「ツアー学びブック」。

4日間での気付きや学んだことをこのブックにしっかりメモしてもらうことで、思い出として手元に残るものを用意したいという気持ちで作成しました。

実際、子どもたちはこんなかたちで学んだことや感じたことを書いていてくれたようです♪

数年後にこのブックを読み返して、「サマーツアー、懐かしいなぁ~」という気持ちで今回のツアーを振り返ってもらえるようなきっかけになっていたら、とても嬉しいですね。

また、子どもたちの活躍を陰で支えてくださった保護者のみなさまの感想も、こちらで紹介させていただきます。


・「子どもが楽しく参加していたし、内容もバリエーションがあった」

・「リーダーの方々や同年代の子どもたちとお話できたことが刺激になって良かったです。宿題を頑張って取り組めたことが意外でした。大変良かった。」

・「良かった点は、高いテンションでの承認の言葉、実際に海外に行った人のリアルな話、様々な職業の人の話、遠い地域に住んでいる同年代の子たちとの交流。宿題もくもくタイムで効果的な勉強の方法を教えてもらえたこと!」

・「オンラインでも、お友だちといろいろ経験でき、海外のことに触れ、知らなかったことが知れて楽しかったようです。また、親や友だちの親以外の大人と会話するのも楽しかったようです。でも、せっかく会話し仲良くなったけど、終わったらそれで終わりで、子どもも寂しがっていたので、参加した子どもがその後も繋がれるなにかがあったらと思います。」

・「何より、子どもたちの楽しんでいる姿を見ることが出来たので大満足です!最初は4日連続って長いな〜と正直思ってしまったのですが、始まってみるとあっという間で、オンラインでのやり取りに慣れていない我が子でも、子どもたちの心をぐっと掴むツアーリーダーの皆さんのわかりやすいお話のお陰で、楽しむことが出来ました。」

・「普段学校では中々経験出来ない内容のプログラムで、特別な夏にたくさんのことを学ぶことが出来ました。最後は、終わってしまったことが寂しく下の子は泣いていたので(笑)、またこの様な機会を設けていただけると嬉しいです!」

・「隣の部屋で仕事をしていたため、あまり見られなかったのですが、とにかく子供が楽しそうにしていたため。ツアーリーダーの皆さん、子供との接し方がすばらしかった。『お仕事探検隊』は、大人向けにやっても面白いと思う。」


異例の短い夏休みの中で、予定調整や備品のご準備等、保護者のみなさまのご協力あってこそのサマーツアーでした。本当にありがとうございました!いただいた感想やアイディアを元に、より良いプログラム作りを進めていきます。

コロナウイルスの影響が今後どうなっていくのか、それに伴い子どもたちを含む私達の生活や教育現場がどう変化していくか、誰にもわかりません。

そんな環境であったとしても、子どもたちがのびのびと表現をし続け、世界を広げられるような機会を届けていきたいと強く感じる4日間でした。

これからもさまざまな変化に対応しながら、オフライン・オンライン関係なく、子どもたちの活躍の場を作り続けていきます!

ご参加くださったみなさま、楽しい夏の思い出を本当にありがとうございました!


また、今年10月8日(木)~11日(日)に、第二弾となる「学びオータムツアー」も開催決定!

詳細は後日、公式HPにてお伝えします。
パワーアップした学びツアーをどうぞお楽しみに♪

おうち de 学びサマーツアー
担当 北野三保子(さんぽこ)