「Jump in 週末留学」3週目のレポートです!
コーディネーターとしてかかわっていますバードラー美香(みか)です。

23日のプログラムでは、ゲストとして参加させてもらいました。
テーマは「国際結婚トーク!」

私と私の旦那以外にあと2組の夫婦を誘い、国際結婚とはどんな感じというのをインタビュー形式でお話ししました。
恋バナはいつだって、もりあがりますね。チャットでも大盛り上がりしていました。

事前の打ち合わせ、スチューデントからの質問への回答を見ていて、私たちが伝えたいなと思ったのは、
「国際結婚をしたかったわけでなく、好きなった人、結婚した人がたまたま外国人だっただけだね」ということでした。

異文化交流の最終形態(笑)「国際結婚」の結論は、結局は人と人であること、他人であることを忘れず言葉で伝えることだな、という話になりました。
そして、その言葉に耳を傾けること。(※あくまで耳を傾けるだけで、その通りにするとは限りません。)

結婚だけでなく、友人関係も同じ、
日本人同士でも、海外の人でも、
自分の思っていることをきちんと伝えること、
それがすごく大切だと改めて思いました。

特に感謝とか、分かってくれているだろうと思わないことが大事ですね~。

ということで、私はご飯を作ってくれている旦那に感謝を伝えたいと思います。

こちらを読んで下さってるみなさんもぜひ、いつも思っていることを、ご家族に伝えてみてください。

このクラスを企画したからこそ、気づくことができました。感謝しています!

Jump in 週末留学
コーディネーター
バードラー美香(みか)