Vol.209「モチベーションと継続は無関係」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.209「モチベーションと継続は無関係」

4月4日、私が所属している武術団体のロードレースがあった。
毎年恒例のイベントです。
去年の記録より遅かったら、先生のお説教があったりなかったり…(汗)。
去年は、6.5Kmを30分23秒だった。
(チュソンコラムVol.156 「持久力のある情熱」に記してある)
今年は、29分02秒。
1分以上も縮めることができた!!!
思えば私の人生36年間で、「走る」という行為に一番時間を費やした1年だったと思う。
今回は、いつも「キツイ」と感じるところでキツイと感じず、逆に体の強さを感じた。正確にいえば、肺が粘り強くなっていた。
コツコツランラン。
積み上げた時間は、確実に実っていた。
単純にとてもうれしかった。
「継続は力なり」
「継続」は、やる気がない日もある日も関係なく、やり続けなきゃいけない。(一年を振り返れば、やる気がない中でがんばった日のほうが多い気がする)
去年の自分に勝てた「勝因」は、モチベーションがない日もある日も、ただ坦々と続けたことだと思う。