嬉しいコラボレーションが実現しました!

女優の【有森也実さん】、社会に10代の居場所と出番をつくるための活動をおこなう【認定NPO法人カタリバ】、そして【コモンビート】で、子どもたち約20名にオンライン特別講座をお届けしました。

今回は「表現力を楽しむ講座」ということで、みんなで顔の筋肉動かすところからスタート!ノリノリのダンスを踊ったり、体と同時に心もほぐしていきました。

有森さんへのインタビューコーナーでは、「どんな作品に出てたんですか?」「美の秘訣はなんですか?」「自分を元気にするためにしてることありますか?」など、子どもたちからはストレートな質問が止まりませんでした。

メインイベント「自分自身の”好き”をみんなの前で表現する」では、子どもたちそれぞれが考えた”好き”を大人と子ども約30名の前で発表してもらいました。
恥ずかしかったりなかなか表現することが難しいと感じる子もいましたが、最後には「うどんが好き!」「バドミントンが好き!」「鬼滅の刃が好き!」と、みな緊張しながらも、一生懸命発表してくれました。それに応えて、有森さんからは子どもたちに素敵なコメントを沢山いただきました。

このようなコラボレーションが実現できたのもオンラインならでは!有森さん、カタリバのみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!