Vol.197「龍馬とマイケルの共通点」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.197「龍馬とマイケルの共通点」

坂本龍馬とマイケルジャクソンが大好きな私。
コラムでも彼らの偉大さを何度か書かせてもらったが、二人とも旬な人なので共通点を探してみた。
①髪がちり毛
これは見た目の共通点。ちり毛はかわいい!
②どこにも属さない強さと魅力
マイケルは、黒人でも白人でもなかった。大人のようで子どものようだった。そして男性的でもあり、女性的でもあった。
どこにも属さない、ニュートラルな強さと魅力があった。
龍馬も然り。脱藩したので属する藩がなかった。
思想も偏っていないように感じる。
ニュートラルな立場を生かして、世の中に影響を与えた人だ。
「属さない」ことは、一見「不安定」なことかも知れない。
でもその「強さ」を知り、あえてその立場を志とともに選んだら、自由自在に動けるんだと思う。
その際、度胸と愛嬌は必須アイテム♪♪