Vol.180 「飽きちゃダメだよ」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.180 「飽きちゃダメだよ」

「飽きちゃダメだよ」
武術の合宿中、地味ぃな稽古(しかもキツイ)をしているとき、師範代が言ったことばです。
地味で辛い稽古はたしかに飽きる。派手さがなく、エキサイティングじゃない。
でもその先こそ深い喜びや成長、学びがあったりする。
今の世の中、色々なことがすごいスピードで変化していく。
ケータイもゲームも、新しいスタイルやモデルのものが次から次へと発売される。
子どもたちも、次から次へとエキサイティングなおもちゃを与えられる。
この社会の仕組みで育つと、「飽きっぽい人間」になりやすいんじゃないかと思う。
忍耐力とか持久力とか持続力とかは、無縁の世界…。意識しないと育てられない。
地味に、地道に、こつこつ続けることで得る深い感動や学びを大切にしたい。