Vol.176 「捨てがたいボツ」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.176 「捨てがたいボツ」

私たちは、100日プログラムが始まる前にチーム名を決める。12期,13期…と数字で呼んでも味気ないから。
これはミュージカルスタッフたちでブレスト会議を行って決める。
ブレスト(ブレーンストーミング)会議のルールとは…
①「質より量」で、アイディアをたくさん出す
②アイディアの良し悪しをいちいち評価しない
③発言に上下関係もなく、出たアイディアからさらに派生させたり、盗用するのもOK。
※良いブレストをするには、リーダー格の人が率先してひとつ「ちんけなアイディア」を言ってみる。そうするといい易い雰囲気が作られる!
各期ミュージカルは、ブレストの結果ユニークなチーム名が出来上がり、その名はみんなに愛されてきた。
11期(愛知):汗だくイレブン
12期(東京):波乗りジュニー
13期(愛知):13 Oceans (サーティンオーシャンズ)
この3期は、チーム名になにげストーリー性がある。
11期ががんばった「汗」が、「波」となり、「海(オーシャン)」となる。
先日、14期(関西)のチーム名を決めるミーティングを行った。
海の先は?
14期の特徴は?
関西らしさは?
色々な方面から名前を考えた。
14の呼び方を、「ジュウシ、ジューシー、フォーティン、いよ、とし…」などこじつけてブレスト開始。
ガムスマ☆ジューシー(がむしゃらスマイル)
ガムスマ☆フォーティン
ぱたぱた十四松
もぎたてジューシー
港の十四松(神戸で公演が行われるので港を意識)
波止場の十四松
港DEぱたぱた十四松
一心不乱
ウェストポート(西の港)

ほかには、14期のプロデューサーとしちゃん、チーフディレクターかとぅの名前を入れて
かとちゃんとしちゃん
かとっしー
としっかー
最後は、勢いあまって
「いよーーーっ」

半分はギャグだけど、それでもかまわない。とにかくたくさん出すことでアイディアが広がった。
結果、多数決で決まった名前が、「もぎたて☆ジューシー」。
がしかし、なぜかしっくり来ない。
結果、出てきたものを参考に、みんなで新たに生み出して「がむしゃら☆ジューシー」に決定。
ボツになった名前は、もう呼ばれることはない。
なんだかかわいい名前がたくさんあったから捨てがたいんだけど…
そう思うと、この世に生み出された作品の裏には、「捨てがたいボツ」がたーくさんあるんだろうなぁと思う。