Vol.156 「持久力のある情熱」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.156 「持久力のある情熱」

週末は、私が所属している中国武術の団体のロードレースがありました。
毎年恒例です。
今年の記録は、6.5Kmを30分23秒。
去年は、29分台だったのに。去年の自分に負けた。
先生は、弟子たちを集めて久々に1時間半にわたる長く重い説教をなさった。
「持久力のある情熱」について。
昨日より今日、今日より明日の自分がイケてるか、自問自答しなさいと。
何事もあきらめちゃいけないなって思った。
今自分に知識がないと思ったら知識を貪欲に得てかなきゃならない。
体力がないなと思ったら、体力づくりを必死にしなきゃならない。
人徳も信頼も財力も、すべてそう。
より積極的に生きるために必要なものを、もっと貪欲に追っていかないと、自分に失礼な生き方になると思った。
「ひと山いくらで売られていいのか、おまえら!」
が、先生の口癖。
一流になれ。
自分は特別でありたいと思え。
そう思って頑張ったって人並みにしかなれないんだ。
人並みでいいと思ったらそれ以下にしかなれないぞ。

厳しい師匠ですが、おかげでシャンと頑張れます。
29日のパラカップに向けて、さらに燃えてきました。
全力でがんばるぞーーーー。