Vol.147「言葉の幹と根は、沈黙である。」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.147「言葉の幹と根は、沈黙である。」

「言葉の幹と根は、沈黙である。」
(吉本隆明氏)
「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉もある。
以前、アメリカで生活してた時、感情をすべて言葉にして表現する文化に少しの戸惑いと、たくさんの憧れを持った。
(いいよなぁ、毎日「アイラブユー、ハニー」と言われるなんて…)
といった具合に。
でも武術の修行を始め、東洋の思想や哲学をもっと知るようになり、また日本の文化の美しさも再認識するにつれ、「以心伝心」の素晴らしさも改めて感じるようになった。
言葉は想いを伝える大切な手段だけど、本当に大切なものは言葉では伝わらない。
グローバルな時代だから、欧米の「何でも言葉にして表現する文化」も大切だと思うが、日本にある「以心伝心」という、言わずして察する美しい文化も、より大切にしたい。
最近の日本人は、「以心伝心力」が薄れているような気が…。
相手を感じ取る力。改めて育てていきたいと思います。