Vol.143 「明歴々露堂々」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.143 「明歴々露堂々」

「明歴々露堂々」(めいれきれきろどうどう)
禅宗の言葉だそうです。
隠さず誤魔化さず素直に己を見せればいいという意味。
今年一年を振り返ると、自分が丁寧につくってきた過去と今がつながる出来事がたくさんありました。
アメリカのNPO「Up with People」との新たなつながり。(Vol.139のコラムで紹介しました)
7年前に働いていたNGOピースボートとの共同企画「アジアンビート」。
そして、私の熱血教師時代の教え子との再会!
私が小学校の教師だった頃に担任した教え子が、今や22歳になり10期キャストに参加したのです。
過去につながっていた大事な人や団体と、今の姿でまた新たにつながれるのは本当に有難いこと。
過去が潔白&熱血でよかった(笑)
これからもまっすぐアツく堂々と、自分の歴史を刻んでいきたいと思います。