Vol.119「自分が一日さぼれば・・・」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.119「自分が一日さぼれば・・・」

「プレジデント」という雑誌の表紙に、大好きな坂本竜馬が載ってたんで思わず買ってしまった。
特集のタイトルも心惹かれた。
「挑む!やり抜く!『歴史・古典』入門」
先人達の熱い気持ち、尊い志が満載!!
とても読みごたえがあった。
中でもとっておきの言葉を以下に紹介します。
~~~~~~
秋山真之は29歳のときワシントンに留学したが、海軍省の海軍文庫に通いつめ、
古今東西の軍事・軍略に関する書物・文献を
驚嘆すべき集中力で勉強した。
「自分が一日さぼれば、
日本が一日遅れる」
という思いだったという。
~~~~~~
いやぁ、カッコいい生き方!!!
今の時代、自分が一日さぼれば、日本が一日遅れると思って生きてる人なんているかなぁ。
この心構え、とても大切だと思った。
「私が一日サボれば、
コモビが一日遅れる」
「スタッフやリーダーが怠惰で生きれば、
コモビは怠惰の集団になる」
逆を言うと、
「私が日々向上すれば、
コモビも日々進化する」
「スタッフやリーダーが志高く生きれば、
コモビは志高い集団になる」
自分のためだけに出せるエネルギーなんてたかが知れてる。
誰かのために、何かのために動くとき、自分でも思いもよらぬエネルギーが満ちてくる。
いい言葉に出会ってパワー倍増した。
日々反省、日々向上、日々感動、日々感謝!