vol.69「感じのいい人」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.69「感じのいい人」

~エレベーターの乗り降りで会釈して、感じのいい人がいる。
駅員さんの対応が良かったら気持ちよい。
着こなしが上手な人を見ると「ステキだな!」って思う。
一日に多くの人と出会う。
電車の中でとなりに座った人、キヨスクのおばちゃん、コンビニのレジのバイト生、道ですれ違うだけの人・・・
ホントにすれ違うだけなんだけど、影響されることが多々ある。
感じがいい人だったら、気分が良くなる。
感じが悪い人だったら、気分が悪くなる。
色々なことに左右されながら、一日を過ごす。
電車の中で、シートを占領して寝ている人を見ると、ムッとする。
この人がいなかったら、この感情を起こさずに済んだのに・・・
私は一日にどれだけ「感じのいい人」として、みんなに影響してるだろう。
私は一日にどれだけ「感じの悪い人」として、みんなに影響してるだろう。
着こなし、振る舞い、歩き方、話し方、姿勢、笑顔、気遣い、気配り・・・
色々改善点が浮かぶ。
できる限り「感じのいい人」でいたいなぁ。
これも日々修行あるのみね。