vol.67「超人ハルモニ」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.67「超人ハルモニ」

「ハルモニ」は韓国語。「おばあちゃん」の意味。
名古屋に住むハルモニが、私の弟の結婚式のために上京してきた。
ハルモニは88歳。背中をシャンとして歩いてる。手を前で組んだら背中が曲がるといって、いつも後ろで組んで歩いてる。
83歳のとき、結核を煩った。入院中、病院で「名物ばあちゃん」だった。手術後に、廊下を行ったり来たり、階段を上がったり下がったりして、「運動」していたからだ。
80代で結核を煩うと命が危ないのに、ハルモニは「人間、動けなくなったら終わりだ」と言って、とにかくよく動いたらしい。
今もキムチをつけたり、おこわを炊いたり、もちをついたり、山に色々採りに行ったり・・・じっとしていない。
「人に迷惑かけちゃあかん」が口グセ。
うちに来る道でもたくさんの人に、荷物を持ってあげましょうかと、親切に声をかけられたらしいが、「ありがとう。大丈夫です。」といって、自分で持ってきたという。
やれやれ。 甘えることをまったく知らない。
そんな超人ハルモニの、本日の名言!
「賞味期限が切れたからって神経質になったらダメ。腐ったもの食べても平気な強い体にならにゃ!!」