vol.64「KEEP THE BEAT ’07」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.64「KEEP THE BEAT ’07」

~先日(3月4日)、武蔵境のスイングホールでコモンビート主催のダンスイベントがあった。
エントリーした24チームが次々とダンスを披露した。
作品は、ジャンルもレベルも様々。高いレベルのジャズやヒップホップもあれば、初心者がお笑いでつくった作品もあった。
見ている人たちを一番楽しい気持ちにさせてくれるのは、楽しそうに踊ってる人たち。レベル云々じゃない。
改めて、「楽しさは伝染する」ことを体で感じた。
踊ったことがない人にとって、ダンスは今更できることじゃないと思うかもしれない。
でも違うんです!!!
歩いたり止まったり、しゃがんだり横向いたり・・・を音にはめていくと、ひとつの表現になり、それが大勢でぴったり合ったとき、「おーーーっ!!!」と思わせることができる。
私は、長年振り付けに携わってきたし、ダンスも幼い頃から習っている。そうすると、経験からしかアイディアが生まれなくなる。斬新なアイディアを生み出せない要素になる。これはちょっと残念なこと。
今回のダンスイベントは、私の「ダンス観」みたいなものを、覆してくれる仲間たちの楽しい作品に、ただただ感心感激感謝感動した。
これからもダンスの楽しさを伝えていきたい!!!!!