vol.63「状況を変えたかったら、まず自分を変えよ。」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.63「状況を変えたかったら、まず自分を変えよ。」

~職場の雰囲気が暗い。
家族とケンカばかりしてしまう。
恋人との会話がぎくしゃくする。
・・・
日常に悩みは絶えない。ひとつ解決しても、またひとつ出てくる。
さて、どうするか。
まず、悩みは尽きないものだと割り切るのが大切。解決してもまた他のことで悩む。私は、結構「悩み好き」だからよくわかる。
「悩む自分」について悩まないこと!!
そしてもうひとつ。
「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる。」
つまりは、自分から行動するっきゃない!!
職場を明るくしたいのなら、自分が明るく振舞おう。
家族と仲良くしたかったら、自分から温かい言葉をかけよう。
恋人との会話を楽しくしたかったら、自分から楽しもう。
めげずに、でもあっけらかんと頑張るのがポイントですよ。