新年明けましておめでとうございます!事務局長の花宮香織(はな)です。

コモンビートでは、先週末に2020年の事務局キックオフを行いました。

コモンビートの事務局スタッフは宮城県から宮古島まで全国各地にいますが、
年に3回は一堂に会し、直接顔を合わせて、団体のビジョンや一年の計画、そして、自分や仲間について語り合う場を設けています。

その初回の新年度キックオフですが、昨年は合宿で行い、今年は1日での開催となりました。

それぞれの人生と団体の活動をかけあわせて語るプレゼンは、毎年の恒例行事になりつつあります。

一人一人の人生こそが最高のエンターテイメントであり、その人生の一時がたまたま交差して今ここに集っていることを改めて感じる瞬間。

普段はつい目の前の活動に必死になりがちですが、人の想いが何よりの活動の原動力でもあるので、
自分を主語にじっくり語ることや、目には見えない相手の「背景」を知ることも大事にしています。

その他にも、活動の背骨となる団体のビジョンやテーマの握り直しや、
教育トーク、それぞれの事業の一年の取り組みテーマやロードマップの共有など……

自分はなぜこの団体に関わるのか?この一年どんな目標に向かって誰と一緒に走るのか?
がっつり聞いて話して交わして、立ち戻れる場になった8時間でした。

17年目に突入したコモンビート。
個性が響き合う社会を目指して、今年もコモンビートらしく真面目に愉快にたくましく歩んでいきます!2020年もどうぞよろしくお願いします!

事務局長 花宮香織