毎度こんにちは!りこです。
ツアーももう少し、私のUWPのレコードにお付き合いくださいませ!
今週は、スイスランド、ニョです。ニョはジュネーブの隣の町です。
流石、アルプス、お水がおいしい^^♡
 
 
 
最後のワークショップの担当となったので、写真の選定をしました。
ツアーの始まりが、昨日のように感じる一方、
いろいろな思い出が蘇りました。
1つ心残りなことは、ワークショップの準備のため
スイスでのCAが何もなかったこと。
 
今週1つだけあったワークショップは「World Value」。
世界に今必要と考えられることを20個あるワードを
需要のありそうな順番に並べるというワークショップ。
個人で案を作った後に10人ほどの班になって、
1つの案を作り上げるというものでした。
みんな価値観、受け取ってきた情報が違うので、
10人の意見を1つにまとめるのはものすごく難しいことだなぁと
人と話し合うって、アクティブリスニングって難しい!!!
当たり前だけど実感。
 
まあこれは置いといて、
今週の月曜日に国連の難民エイジェンシーにいきましたっ。
ゲストのパネルディスカッションや国連の取り組みをしることができました。
一番印象的だったことといえば、国連で働いている人達は1人ひとり、
今の職場に来るまでにそれぞれ違った経験を重ねているところです
いままでの経験を生かして働ける場所というのは素敵だなと思いました。
まあなにを言えど、なかなか行けないようなところにいけてみんな感動!
そして、半年ぶりの90分の講義にへとへと!
 
また、週末にもジュネーブに連れってもらい、チーズを堪能スイスを満喫♡
 
 
 
 
次週、「ツアー最終週とは、信じられない!!!」
 
りこ