Vol.351 自分の力を信じること | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.351 自分の力を信じること

130704_0948~01

「地位も名誉も財産もない。持ち家もなければ、将来の保障もない。何ももたない人生なのに、美和が不安も抱かずに前向きに生きていけるのは、いつも自分の力を信じることができるからだ。人生を自らの手で切り開いてきたという自信。どんな仕事をしても生きていける自信。世に言う財産はないけれど、心の中に豊かな経験という“財産”をもっている自信・・・」by「生きるって素敵なこと!」(講談社)

7月1日~5日、コモンビートのタイツアーの下見で、バンコクとチェンマイに行ってきた。
チェンマイで孤児院を訪ねたときに出会った日本人経営者、名取美和さん。この方に一目惚れしました。漂っている空気感、発する言葉のひとつひとつ・・・穏やかさと情熱とユーモアが、いいバランスで存在する人。シンプルな生き方。

名取さんの半生が書かれた本-「生きるって素敵なこと!」。
これを読んで、私もかなりの行動派ですが、名取さんは「師匠」だなと思いました。
「わたくしって先々を心配してくよくよしないんです。だっていくら悩んでも、自分が動かない限り、現状は変わらないんだもの。だからまず行動。動いていけば何かしら、必ず道は開けてきますから。・・・」(本より抜粋)