最終合宿2日目!衣裳付き全通し! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

最終合宿2日目!衣裳付き全通し!

15th_title0711.jpg
はい!ブルーベリー大好き青大陸の中村美智留(ちるちるみちる)です。
前回の稲沢憲さん(イナ)のレポートを引き継いで、最終合宿2日目の様子をお届けします。
ちなみにブルーベリーって言うのは、青のブルーと15期の15(いちご=苺)を掛けてます!


さてさて、合宿2日目の朝。
朝5時半にはボーダーガードが外で自主練を始めていました。
6時にもなると、体育館は結構な混雑を始めます。
大陸ダンスや戦争シーン、言葉や戦後のシーン、キープ・ザ・ビートなど、
さまざまな人たちがグループごとに固まって自主的に練習していました。
さすがに本番直前。一人一人の意識も気合も違います!
15th_0711_a1.jpg 15th_0711_a2.jpg
7時には集合して本日のインフォメーション。
昨日やりきれなかったシーンを行い、その後に全通しを行うとのこと。
一週間ぶりの衣裳付き全通し。まだ2回目とはいえ、本番までは3週間を切っています。
それぞれに課題は異なりますが、「いいものを作りたい」という思いは一つです。
ウォーミングアップソングは黄大陸の中村美保子(みぽ)さんのリクエスト曲で、
『和楽器でジブリソングメドレー』。早朝にふさわしいゆったりとしたメロディーで
楽しく気持ちと心をほぐしていきました。
(個人的にめちゃくちゃ好きだったので、本番が終わったらCD買います!)
アップが終わるとさっそくシーンの練習です。
リズム遊びや最後のシーン、アンコールの立ち位置や動作などを確認していきます。
最後の最後まで15期らしさとエネルギーを爆発させていきます。
どのようになっているのかは本番当日をお楽しみにしてください☆
15th_0711_b1.jpg
お昼休憩を挟み、午後にさらにシーンの確認をした後、
い よ い よ 本 番 さ な が ら の 衣 裳 付 き 全 通 し へ。
一週間前に初めての全通しは行っていましたが、リズム遊びという舞台上と客席で遊ぶシーン、
公演終了後のアンコールシーンなどは、今回初めて行われました。
昨日シェアされた人見記念講堂の会場の様子などもイメージしつつ、本番と同じ気持ちを持って
舞台に臨みます。暑さの中、気合と集中力が試されます…。
15th_0711_c1.jpg 15th_0711_c2.jpg
15th_0711_c3.jpg 15th_0711_c4.jpg
全通しが終わると、チケットのインフォメーションを経て、全通しの振り返りへ。
汗でぐちょぐちょになった衣裳のケアも大切です。
私服に着替えて気持ちを切り替えてインフォメーションに臨みます。
今回初めて、緑大陸が1週間でチケットを200枚以上も売り上げました!
この快挙に会場は大騒ぎ。特に大きな呼び掛けやきっかけがあった訳でもなく、
水面下で緑の人たちはメラメラと燃えていたようです。
観に来てくださるお客様あっての舞台なので、たくさんの知り合いの方に来て頂けるというのは
モチベーションが上がりますね。
振り返りは各大陸ごとに円になって座り、各部(演出部、ダンス部、歌部、衣裳部、発信部)が
順番に大陸を廻ってくるという新しい試みでした。
衣裳が取れたり不都合があったりした人は必ず改善してくること、ダンスや歌の最後の詰め、
もっともっとはじけ切るために何が必要か、チケットは追加したい人もいるため手持ちが余っている人は早めに返却を…、
という話などがありました。
特に青大陸の関して言うと、全体的にまとまりすぎてしまっているため、もっと『自由』にしていいそうです。
「俺たちゃフリーダム!」と歌っている通り、15期の中でも特に青からやりたいことをどんどんやって
自由や楽しさをアピールしていきたいと思います。
15th_0711_d1.jpg 15th_0711_d2.jpg
この日は予定よりも少々早めに解散をし、場所を西船橋に移して全大陸交流飲み会を行いました。
疲れも溜まってきている時期、気持ちを切り替えたり、楽しい時間を共有したり、仲間と交流したりする時間も
本当に貴重になってきます。
居酒屋の2階を丸々貸し切り、歌ありトークありぶっちゃけ話ありあの人の意外な一面あり…。
これだけの人数が一度に集まれるのも、本番が終わればそうそう無い機会です。
先日のGプラスで発表された保延洋介(よっぴー)さんチームのオリジナル曲ですが、
『今まさに 思い出の中心にいるんだ この100日はもう戻って来ない
 後悔しないために 全力で やってみよう』
という歌詞を噛み締めながら、2日間の合宿を楽しみました。
15th_0711_e1.jpg 15th_0711_e2.jpg
さらに居酒屋解散後、有志でカラオケ2次会があったのですが、そこでも仲間達の意外な一面や素敵な顔がたくさん見えて、
喉には負担を掛けましたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
本番まであと19日間!!!