15th0613_title.jpg
こんにちは!
緑大陸の稲沢憲(イナ)です。今回は三回目の合宿の2日目の
報告を致します。
今日はついに初めての全通しを行う日です。
昨夜は全通しが不安で個別にダンス練習している人や
今の思いを語り合ったり早めに就寝して疲れをとるなど、
各々が自分なりの方法で全通しの夜を過ごしていました。

次の日は朝早くからブラックスピリッツ(通称:ブラピ)(*1)
の人が全通しのために舞台のセッティングをしてくれたり、朝からダンス練習している人など朝からみんな気合全通しに向けて気合十 分!
15th_0613_a1.jpg
朝食前にダンス部による軽いウォーミングアップを行いました。
朝食後の練習ではまず舞台全体の説明がありました。コモンビートというミュージカルで初めて舞台に出演するキャストが多い ため、舞台での注意事項や動き方の丁寧な説明がありました。
15th_0613_b1.jpg
その後、戦争からCB3までの各シーンをブラピの指示からパネルと共に 人の動きや立ち位置をキャスト全員で確認を行いました。
確認後、戦争からCB3まで後半通しを行いました。立ち位置や自分が出るシーンを確認をメインに行いました。
15th_0613_c1.jpg
お昼は合宿恒例となったカレーです。毎回合宿でありがたいと思うのが、全 国から応援で来てくれるサポーターが、食事の準備をしてくれることです。キャストはすぐ食事が出来ます。
おかげで、お昼時間をとても有意義に使うことが出来ます。
15期メンバーは、全国各地のスタッフや過去出演したキャスト、16 期17期と続く将来のコモンビート出演者に、支えられているんだなと感じる瞬間でもあります。
午後は全通しの前にかけがえ(*2)から、大陸ダンスを衣装を来て通 しました。
ダンスによっては早着替えをする人もいて本番当日のイメージが沸きまし た。
15th_0613_d1.jpg 15th_0613_d2.jpg
そしてついに…ついに…15期コモンビート初めての全通しを行う時 がきました。
各大陸集まって最後の確認したり、かけ声で気合を入れたりしました。
全通しの時間になりオーバーチャー(*3)が流れてこれからの90 分はノンストップです。
15th_0613_e1.jpg
国境警備隊が登場して、オープニングナンバーである「かげかえのない仲間達」からCB3まで、101人全員が今もっている全力フルパワーで歌い踊り切りました。
CB3が終わった頃にはみんなが清々しい気分になりましたが、それと同時にまだ本番である昭和女子大学の人見記念講堂に立てるレベル ではないと痛感し、課題がたくさん見つかり、且つ来週から課題に向けてまたレベルアップを していこうと思いました。
ただ、それ以上に、今まではシーンごとの練習でコモンビートというミュージ カルの全体像が見えていなかったのですが、全通しをすることにより自分でコモンビート というミュージカルを体験してさらに理解が深まりました。
15th_0613_f1.jpg 15th_0613_f2.jpg
全通し後は感情が高ぶって色々と話したいことたくさんある中で、発信部 から発表がありました。
発信部からは満席のイメージの映像が流れ、満席の客席を目の前に舞台に立つイメージが沸きました。
その後に、今日時点でのチケット枚数で、人見記念講堂に各公演どれぐらい席が埋まっているのかを、客席図とシールを使って表してくれました。
正直まだまだ満席に遠いです。
15th_0613_g1.jpg
しかし、今日の全通しの経験を発信し、満席にしたいです。
今回の合宿もこれで終了で、残された合宿はあと1回となりまし た。
来週から15期コモンビートも後半戦に入ります。
1日1日を大事にしていき、全てにおいて妥協しないでプログラムを
楽しんで行きたいと思いました。
15th_0613_h1.jpg
(*1)ブラックスピリッツ:公演当日に大道具など舞台から見えるこ
とは無いが一緒に15期の舞台を作るスーパー裏方さんです
(*2)かけがえ:コモンビートが幕開けとなる最初の音楽
(*3)オーバーチャー:オープニングを知らせる音楽