15th_SStitle.jpg
こんにちは!青大陸のちるちるみちる中村美智留(ちるちるみちる)です。
今回のインタビューはなんと!!!特別企画として青大陸の権力者 林翔太郎(しょうたろう)さんと新井三保子(さんぽこ)さんの2人に同時に伺ってみました。
この2人は、大陸を統治する保守派の権力者と他の大陸との交流を希望する交流派筆頭の、正反対の役柄なのです。
保守派と交流派という正反対の2人が、それぞれの役柄についてどのように感じているのか、お話を伺ってみました。
インタビュアーとしても2人同時に話を聞くのは初めての試みで、ドキドキしています。

Q:早速ですが、普段はどのような生活を送っているのかを教えてください。
15th_syotaro.jpg
しょうたろう(以下、たろ):
平日は広告代理店に勤務しています。お客様の発信したい想いを伝えるべく全力を注ぐ仕事です。コモンビートは自ら情熱を発信し、想いを社会に伝える団体。大きな魅力を感じています!
15th_sanpoko.jpg
さんぽこ(以下、ぽこ):
私は大学の3年生です。就職活動がもうすぐ始まります。
Q:コモンビートの存在は、どうして知ったのですか?
たろ:8期に親友が出演していました。公演を観に行って心が熱くなり、今度はこの熱さを自身で周囲に伝えたいと思い参加しました。
ぽこ:私は大学在学中にどうしても舞台に立ちたいという思いが強かったので、インターネットで『ボランティアミュージカル』で検索したところ、コモンビートがヒットしました。
Q:練習が始まってちょうど50日目の折り返し地点を迎えましたね。これまでの練習で、自分の役柄に対する気持ちの変化はありましたか?
ぽこ:役が決まった時は、電話で「ソロがありますよ」と伝えられました。もともと歌うことが大好きなので、100%嬉しかったです!ストーリーも役もどんな歌を歌うのかも知らない状態でしたが、ただ歌を歌える喜びでいっぱいでした。
ソロの責任や不安が芽生えたのは、それからしばらくしてからでした。今は自分の役柄を掘り下げながら、 深めている真っ最中です。
常に満席の客席をイメージながら、歌の練習を続けています。
たろ:去年は緑(気品)大陸の権力者として独裁者を演じさせていただいた中で、今年は青(自由)大陸でキャプテ ン的な存在となっています。去年がヒトラー、今年がマイケルって感じかな(笑)
最近通勤中の妄想が実を結び、役にはまってきました!
15th_syotaro_sanpoko_a1.jpg 15th_syotaro_sanpoko_a2.jpg
Q:自分のキャラクターと自分自身に、似てるところはありますか?
(交流派のさんぽこさんの場合)
ぽこ:「行っちゃえ!」っていうような勢いです(笑)
たろ:ほんと馬鹿だよね。
ぽこ:馬鹿ですけど…。しょうたろうには何度も言われているんですが、私の存在が戦争を生み出すきっかけとなっているので、そういう意味では反省もしています…。
たろ:だって言うこと聞かないんだもん。
ぽこ:聞いときゃ良かったのかなー。私悪いことした?
でも戦争があったからこそ、『Re-birth』もあり、色が混ざり合う未来も生まれたのですから、結果的には悪くなかったと思いたいですね。
たろ:戦争を経てきた祖先ってほんと偉大だよね。
ぽこ:ですねー。
(保守派のしょうたろうさんの場合)
たろ:今の自分に合ったキャラクターだと思っています。人が好き。日本が好き。
でも、海外に進出しよう!と思うことがあまりなくて。権力者の考えと一緒です(笑)
Q:好きなシーンはどこですか?
ぽこ&たろ:青テーマ(*1)です!!!!
15th_syotaro_sanpoko_b1.JPG 15th_syotaro_sanpoko_b2.JPG
Q:このミュージカルの見所を教えてください。
たろ:平和に幸せに生きていた生活がすべてぶち壊される、戦争のシーンです。
ぽこ:うーーーん。(悩み中…。)
たろ:お前はCB1(『コモンビート1~はじめての出会い』さんぽこさんがソロを歌うシーン)だろ!
ぽこ:うん、CB1だね。CB2(『コモンビート2~共通の鼓動』他大陸と交流し合うシーン)もかな。とにかくいい曲なので、味わって聞いてみてください。
15th_syotaro_sanpoko_c1.jpg
Q:練習で辛いのはどんなところですか?
ぽこ:発声方法を1から変えました。
もともとは裏声で歌っていたのですが、うた部(*2)のメンバーと話し合いながら、裏声ではなく地声で歌った方がよりこのミュージカルに適していると思い、練習し直しました。
自分の苦手分野でも向き合うしかないのですから、残り40数日間でもっともっと磨いていきたいです。
たろ:自分は立ち居振る舞いですね。
去年演じた緑の独裁者でもなく、かと言って一般大衆でもない、自由の大陸のリーダーをどのように演じていくか、試行錯誤しながら挑戦しています。
15th_syotaro_sanpoko_d1.jpg
Q:今後の目標を教えてください。できれば、個人目標、大陸内での目標、コモンビート15期全体の目標として考えてください。
ぽこ:
個人目標⇒吸収できるものをどんどん吸収して活かしていくことです。現状維持にならないように、常に成長を心掛けたいですね。
大陸目標⇒今のまんまでいいと思いますよー。
全体目標⇒鏡だったり声の録音だったり、自分自身と向き合う作業をもっとしていくと、いいんじゃないかななと思います。人に指摘されて直すのもいいですが、それ以上に一人一人が自分で気付いていくきっかけを作りたいですね。一個一個の動作に気を抜かないようにしましょう。
たろ:
個人目標⇒誰から見ても信頼される青権力者として認められることです。
大陸目標⇒大陸のみんなを引っ張りたいし、信頼して後押して欲しいし、大陸全体で皆で前進していきたいです。
全体目標⇒過去最速で土台が出来たのだから、今後いかに厚みを増していくかが、課題だと思います。
15th_syotaro_sanpoko_e1.jpg
Q:ありがとうございます。それでは最後に、Gキャスト(*3)の皆さんに対してのメッセージをお願い致します。
ぽこ:コモンビートの歌は、歌詞が本当にいいものが多いです。それぞれのお客様にお気に入りや心に響くものがきっとある筈なので、聞き逃さないようにしてください。
歌の良さを伝えられるように頑張っていくので、歌詞を意識してくれると嬉しいです。
たろ:自分達でもビックリするくらいバイタリティ溢れる大人が揃っています。
魅了されてください。人生やったもん勝ちです。 自分開放!究極の刺激をプレゼントします。
15th_syotaro_sanpoko_last.jpg
今回改めて自分の大陸の2人にインタビューをして、練習中では知ることの出来ない話を聞くことができました。
個人としても全体としてもまだまだ発展途上な私達ですが、だからこそ100日間の最終日に何が起こるのかが楽しみです。
BIG BANGを起こします!!!
今後とも15期の応援をよろしくお願い致します☆
(*1)青テーマ:青大陸のテーマダンス。大陸紹介ダンスで一番最初に踊られます。
(*2)うた部:歌をサポートする部署
(*3)Gキャスト:ゲストキャスト、観に来てくださったお客様のこと。