title0725.jpg黄大陸の厨勝義(くりやん)がお伝えします。
本日の練習はメイク講座から。
舞台上のメイクの注意点に関して過去に出演したキャストからコツを伝授してもらいます。

舞台のメイクは一般の女性のものとは全く違います。
強い照明で顔が見えなくならないように、ドーランを塗り、濃いメイクで目鼻立ちをくっきりさせます。女性は慣れたものですが、メイクになれない男性は苦労するところです。
make1.jpg make2.jpg
午後からはミュージカル体験会!
コモンビートの活動やミュージカルに興味を持ってくれた一般の方々に参加してもらう一日体験会です。
簡単な団体説明の後、本日の目玉は「ダンスビュッフェ」。
ミュージカル「A common beat」内で踊っているダンスから4つ
「ベリーダンス」「よさこい」「Hip Hop」「赤大陸テーマ」が登場!
12期ミュージカルのキャストも混じって好きなダンスを習って、発表してもらいます。
どの組も参加者の真剣な姿勢に引っ張られ、あっという間に振付が完成していきます。
yosakoi.jpg hip.jpg
約1時間の練習の後に迎えた発表タイム。
ダンスの組ごとに皆の前で発表しました。
「なんだこのレベルの高さは!」短時間とは思えない仕上がりにビックリです。
ダンス後はミュージカルのシーン練習。
戦争後から平和へと人々が踏み出すシーン「さあ奏でよう」とラストのダンス「Keep the beat」の練習です。先週、全部のシーンを通して練習したことで、演じる方もこの場面の重要性が理解でき、真剣さもさらに増したようでした。
odoru.jpg odoru2.jpg
最後はミュージカルのエンディング曲コモンビートテーマソング!
振付を確認しながらの練習。
ラストの部分では体験会の参加者も一緒に盛り上がりました。
last.jpg
自分達だけでなく外部の方の目を意識した今回の練習。
私たちのショーは始めての人に見ていただくのに充分なものだろうか?
観客がいることを意識して練習できているだろうか?
今までになかった視点を意識できた一日でした。