アワード未来宣言① | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

アワード未来宣言①

sengen1_top.jpg
アワードスタッフの後藤龍徳(もりぞー)です。
アワードでは、最後に未来宣言という時間を設け、コモンビートで学んだことを未来にどう活かしていくか、未来はどうしていきたいかを5人の代表者に宣言してもらいました。


今回は2回にわたり、コモビカフェや参加者配信によって集まった宣言を全て公開します!!
たくさんの熱い宣言を読めば、きっとあなたの刺激になるはず!!
どうぞ、お楽しみください!!
『未来宣言』
高校で家庭科の講師として働き出して1年。
14期を終えた今、本気で家庭科教師になることを宣言する!
兵庫県教員採用試験に3年以内に絶対合格する。
実は先生になることにびびってた。
今やらなくていつやるんだ!
栗原愛(らぶ)
私は、去年アライブ練習真っ只中にヘルパー2級の資格をとりました。
とった理由は単純に、木村さん向いてると思うけどなと言う友人の一言(笑)
そして、14期公演の追い込み真っ只中に誘って頂き、2月からデイサービスでの介護の仕事を始めました。
1人1人状態が違う方の介護は責任が重いですが、声かけ1つで笑顔が生まれ、ありがとうの飛び交う職場に、チャンスの神様の前髪をつかんで良かったと心から思っています。
こうやって、皆の笑顔を増やして行けたらいいな。
目指せ、笑顔の金メダル!!
木村泰子(かあちゃん)

めちゃ近い一秒後の未来や、果てしなく遠い未来。
いろんな未来があるけど、その未来は今の自分が繋げて生きていくコト。
日常生活を丁寧に過ごす。
今できるコトを丁寧にしていくコトがなりたい自分に繋がっていく。
疋田一恵(かずえ)
14期であたしが気づいたこと。
それは自分のなかに溢れる愛。
じぶんがこれほどまでに誰かをなにかを愛おしいと思えるなんて思わなかった。
そんな大切なもの、大切なこと、大切な人を守るためにあたしは凛々しく、愛溢れる強い人を目指して歩んでいきます!!
杉村絵美(えみころ)
今年からダンスの学校に通います。
4年間、コモンビートを通して、小さな勇気が大きな可能性に繋がること、誰だって誰かのきっかけになれることを知りました。
その学びを今度は大好きなダンスを通して多くの人に伝えていきたいです。
水野奈月(なっちゃん)
隠岐島の海士町で現代版の松下村塾を創ります。
そこから、世の中や地方を元気にする志を持った人材を輩出します。
島の高校での地域活性を学ぶコースの設立、町立塾の立上げをやりきる。
そこにどうしてもコモンビートのメンバーをからめたい。
どんなに小さくてもいいので、コモンビートメンバーとのコラボ企画in海士。
実現します。
豊田庄吾(しょうご)
生まれて初めての自分でコミュニティーを立ち上げます。
その名も『学ぶぞ!経済』
目的は難しい経済を中学生でもわかるように説明できるようになることだけど、本当に目指したいのは相手の目線に合わせて話ができる人になること。
そんな思いやりの持てる人がたくさん生まれるコミュニティーに育てていきます。
ドラマ、本、CM、看板…心に残った言葉を手帳に書き留めています。
そして集めた言葉を僕だけのものじゃなく毎朝ごく近い友人に送るようになりました。
送る言葉がみんなの”気づき”になるようにと。。。
毎日”気づき”を与え続けられる人であり続けたいですね。
森義樹(よしくん)
2005年、愛知万博があったおかげでコモンビートと出逢えています。
昨年、コモンビートを通してはなこりあに出逢いました。
今年は、はなこりあの演者として上海万博のステージからアジアをわかせます!
小川訓弘(くに)
俺は、にっぽんど真ん中祭りでコモンビートを発信します!
そして、チームスタッフとして、キャストと共によりカッコイイ大人を目指します☆
ていうか、なる!!
渡辺淳平(ぺーたん)
今しか出来ない事をやりたい!
表現力を広げたい!
その思いで、憧れの劇団で1年間、修業することを大決意しました。
日本を明るく笑顔に溢れさせ、お客様の心を動かす、人を引き付ける舞台人に、絶対になりますっ!!
堀田瑛子(えーちゃん)
まだまだ続く未来宣言!
次号をお楽しみに。