東名阪で準備中!~パフォーマンス編①~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

東名阪で準備中!~パフォーマンス編①~

[award09_danceprc1_01].jpg
こんにちは!
中部リーダーの友松理沙(おそまつ)です。
先週、関西でのミュージカル公演が終わったのもつかの間、来週末はアワード!
公演成功の喜びに浸りつつも、各地では総会・アワード準備に大忙しです。


以前にもこのブログで紹介したパフォーマンス出演者たちも、本番にむけて動き出していますよ(^_^o)
今回は5つあるダンスパフォーマンスのうち、中部のメンバーがご披露する「カカオ」「おいでん」「クワンザ」の練習を、こっそり覗いてみちゃいましょう。
この3チームの練習は、同じ日に、同じ施設で行われました。
これは、複数のダンスパフォーマンスに参加する人がいたり、お互いのダンスを観ることで意識を高め合うため。
2月から、それぞれ3回にわたって練習が行われました。
まず集まってきたのは、中部で一番多く踊られているであろうダンス、「カカオ」を踊るメンバー。
[award09_danceprc1_02].jpg
昨年12月に本番(バサラカーニバル)を終えたばかりで、けっこうダンスは覚えているメンバー。
一通り踊ったら、あとは新しい隊列や、ポーズの角度やタイミングを合わせ、より完成度を上げていきます。
[award09_danceprc1_03].jpg
2回目の練習のときのこと。
みんなでワイワイ踊っていると、練習室の小窓に目をやると・・・
[award09_danceprc1_04].jpg
なんと子ども達が観ているではありませんか!!
これは嬉しい!
みんな俄然はりきって、窓越しに子供たちに向かって「ウッ♪ハッ♪」
同じ施設でハンドボールの試合があったらしく、試合の合間に観に来てくれたみたいです。
みんなの元気、伝わったかな♪(^_^)
アワードでの目標はズバリ「アワード大賞」!!※
※そんな賞は実在しませんが。笑
つまり、そのくらい本気でアワード沸かせるぞ!という意気込みに溢れるカカオメンバーなのでした。
2時間に及ぶカカオ練習が終わっても、みんな元気いっぱい。
無駄に走り回ったり・・・笑
[award09_danceprc1_05].jpg
無駄に腕相撲したり・・・笑
[award09_danceprc1_06].jpg
無駄にブリッジしたり・・・笑
[award09_danceprc1_07].jpg
カカオの次は、夏の豊田を沸かせた「おいでん」!
通称おいでんアニキ・木里真也(アニマル◎)さんの掛け声で、実に半年ぶりの練習がスタートしました。
[award09_danceprc1_08].jpg
こちらは本番からのブランクがあるため、振りを思い出すところから開始。
でも、踊ってみると「あ~~そんな踊りだったなぁ、そういえば。」
それから、鏡の前に並んでフォームをチェック!
[award09_danceprc1_09].jpg
何回も踊りこんで、体に振りをなじませたいところだけど、
なにせこのおいでんのダンス、めちゃめちゃハード!!
1回踊るだけでゼーゼーハーハー・・・
みんなの意見は「半年前はなんで連続で踊れたんだろうね。」ということで一致しました。
終わった頃には、このグッタリ感。
[award09_danceprc1_10].jpg
心地よい疲れに浸りながら、
「俺たちがアワードをお祭りにするぞ!」
と盛り上がるおいでんメンバー達なのでした。
さて。
まだまだ練習は終わりません。
最後はバサカニ・コモンビートチームのスタッフで踊る「クワンザ」の練習。
[award09_danceprc1_11].jpg
ま、まだ踊るんですか・・・!?
とも言ってもいられず(笑)、曲がかかれば、腕をブンブン振りまわし踊ります。
[award09_danceprc1_12].jpg
「フンッ!」「どっこいしょー!」「ぎゃー!」とおかしな雄たけび・・・いやいや、掛け声をあげて、
無理やり・・・いやいや、気合を入れてとにかくダンス!ダンス!ダンス!!
[award09_danceprc1_13].jpg
円陣を組んで、自分たちにカツを入れた後、この日最後のクワンザを踊って、この日の長い練習は終了しました。
疲れて抜け殻のようになりながらも、
アワードのオープニングをド派手に飾ろうと意気込むクワンザメンバーなのでした。笑
さて、本番は1週間後。
元気が売りの中部のダンスパフォーマンスにご期待を!