tower.JPG
こんにちは!!
コモビEXPO2009 ワークショップ(WS)担当の三石由佳(ゆっこ)が、11月20日(金)に行われた写真WSについて報告します!

この日の撮影場所はJR浜松町駅周辺。
浜松町と言えば、東京タワー、劇団四季の四季劇場、芝浦埠頭など、魅力的な被写体がたくさんあり、
始まる前から何を撮ろうかワクワクしていました!
まずは、浜松町から歩いて竹芝桟橋まで。
大きな船や東京湾に浮かぶレインボーブリッジなどの夜景を楽しみながら
楽しく写真撮影をすることができました。
ship.jpg
そこから汐留へ移動。
移動しながら、夜間の写真撮影のコツや撮り方へのこだわりなど、話は尽きません。
話に上がった撮影方法を試行錯誤しながら、街の夜景を楽しみました。
tree.jpg
暗いながらも紅葉を見つけたり、ライトアップやクリスマスイルミネーションを見るなど
季節を感じながらの移動でした。
xmas.jpg
最後は今回のWSの楽しみともいえる、写真共有会!
同じコースを歩いて写真を撮ってきたにもかかわらず、
全く違う視点や全く違う風景を撮っていることに
驚きの声が上がりました。
目立つものを中心に撮る人もいれば、イラストやマークを撮る人も、そして人物を撮る人も・・・ということで
参加者の特徴が見れたのもたのしかったです。
写真WS最終回は、11月29日に都内で行われるイベントを撮りに行きます!
イベントにはたくさんのモノ・ヒトがあって、参加者の視点の違いをまた違った形で感じることができそう。
イベントも楽しみつつ、最終回楽しみたいと思います。