【28期東京】魅惑の衣装紹介・特集号 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【28期東京】魅惑の衣装紹介・特集号

P1080568

こんにちは!
28期衣装部の伊藤美菜子(みなこ)です。

無事に最終練習も終えて
あとは本番を迎えるのみとなった28期。
歌もダンスも演出も
見ていただきたいポイントはたっくさんあるのですが
衣装部の私としては
やはり……やはり衣装に注目していただきたい!!

ということで、今回は
キャストがこだわり抜いて準備した衣装のうちのほんの一部を
公演直前、みなさんにだけ特別に紹介します!
この、国境警備隊御用達スーパー望遠鏡……ではなくて
衣装部のインタビューでね!

【赤大陸 井樋智美(ルーシー)】

P1080564

Q. ズバリ、衣装のコンセプトは?

かわいいターザン。

Q. 衣装のココにこだわった!という点は?

なんと言ってもスカートに付けた葉っぱ!
そしてファー!絶対に付けたかった。
でも一押しは羽根!
『夫が狩ってきた動物の羽でアクセサリーを作るのが得意』
という役の設定にしているので、
どうしても羽は使いたいと思っていました。

そしてもう一つのこだわりは、
自分の好みに囚われるよりも大陸らしさを意識した点。
自分の好きな方向だけに進んでいたら、
チグハグな衣装になっていたと思います。

Q.どんなところに苦労した?

7種類の布を葉っぱの形に切ってスカートに縫い付けたのですが、
ベースのスカートがフレアで広がりやすく縫うのが大変でした。
そして、着た時と床に広げて置いた時のスカートの雰囲気が全く違ったため、
布を縫い付けた時にどう見えるかがなかなか想像できませんでした。

そこで、試しに一番下の段だけ仕付け糸で縫ってみたところ、
それだけでも衣装っぽくなってテンションが上がり、
スカートをはいて思いっきり踊ってしまったため、
仕付けがよれによれて、結局全部ほどく羽目になりました…..

 

【緑大陸 長冶裕子(ゆうこりん)】

P1080553

Q. ズバリ、衣装のコンセプトは?

舞台上の設定としては権力者の姉の役。
代々歴史を引き継いでいく者=王族の一員として、気高く気品があり、
華やか且つ歴史を感じさせる雰囲気を追求しました。

Q. 衣装のココにこだわった!という点は?

私が描いたイメージはベラスケスの絵画のマルガリータ王女。
….といえば、コルセットでしょう!!!
昔ながらの宮廷の住人になりきってみました。

スカートにもこだわりました。
1枚では物足りなかったので、
下に白のふわっとしたスカートを足して2枚履きにしています。
くるりと回った時のスカートのふわっとした広がりに
ぜひ注目してほしいです!

Q.どんなところに苦労した?

コルセットに合わせるインナーの、
赤と白の組み合わせやバランス調整に苦労しました。
そもそも、コルセットが入るかどうかがとても不安でした(笑)

 

【黄大陸  浅川奈緒子(なおこん)】

P1080562

Q. ズバリ、衣装のコンセプトは?

韓国!

韓国が大好きで、韓国語を習ったり、
韓国旅行も約20回行っていたこともあり、
迷わず自分の大好きな国をイメージしようと決めました!

 

Q. 衣装のココにこだわった!という点は?

スカートと上衣の色の調和。
どの色の布を使ったら綺麗に見えるか、お店で悩みました。
着心地よりも見た目重視にしたので、衣装を着るとものすごく暑いです。

また、衣装のパーツでは、左右の腕の部分に
別の韓服に縫われていた刺繍を切り取って自分の衣装に付け直しました。
この刺繍で、韓国らしさがアップしていると思います。

Q.どんなところに苦労した?

苦労して布一枚から作成して完成させた衣装。
初めての衣装付き全通し練習の時、
焦って着替えていたらなんとミシンで縫っているのにもかかわらず
ビリビリに破れてしまいました。
そして、また最初の布を切るところから作り直し。。。
今度は縫い代を大きく取って、破れないように改善しました!

 

【青大陸 李俊和(ジュナ)】

P1080558

Q. ズバリ、衣装のコンセプトは?

チャーリーチャップリンの青バージョン。
戦前の好景気に沸くアメリカンをイメージしました。

Q. 衣装のココにこだわった!という点は?

胸ポケットに入れたハンカチの星。

Q.どんなところに苦労した?

衣装のイメージがなかなか決まらず、
初めに考えたガンダムのアムロ・レイのイメージはNGに。
第1回目の衣装チェックの時に、
大陸のみんなの衣装からインスピレーションをもらって考え直しました。
また、バランスよく装飾を付けるのに苦労しました。

いかがでしたか?
コモンビートの世界を彩るための大切な衣装。
107人全員が本当にこだわって、悩んで、心を込めて用意しました。
公演にお越しの際は、ぜひキャストの衣装も楽しんでいってくださいね。

World Wide Wildersな28期、最後まで応援よろしくお願いします!

P1080566

黄大陸 伊藤美菜子(みなこ)