【28期東京】オーディション合宿1日目レポート! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【28期東京】オーディション合宿1日目レポート!

どうも。
ミュージカルコモンビートで28期スタッフをしています宮崎 健(ミヤケン)です。
4月19日(土)は、28期初合宿と言うことで市川市少年自然の家に行って来ました。

去年参加した24期東京でも、同じようにここで初合宿をしたけどもその時は不安な気持ちもありました。
しかし、今年はなんと言うか2回目ということもありワクワクした気持ちの方が大きかったです。

10時からスタッフが集まって準備をしていたら、
あっという間に12時になりキャストを含めたインフォメーションが開始されました。
そのあとは市川市少年自然の家恒例の布団の敷き方とたたみ方を、
施設の人が面白おかしく教えてくれました。

ウォーミングアップを終えた後は、
自分たちが用意した歌を歌い、演出が指定したセリフを読み上げるオーディションに入っていきます。
100人をオーディションするのは大変なので、
まず3チームに分けて1チームは、オーディション、
他の2チームは、シーン練習と翌日に行われるダンスのオーディションの振り付け練習をしました。

自分のチームは、最初にシーン練習をしました。
シーン練習では、ミュージカルの序盤にでてくる「かけがえのない仲間たち」というシーンの練習をしました。
始めにこのシーンの説明を聞いてから練習に取り組みました。
思いのほかスムーズに進んで、歌の練習から動きを入れたものに切り替えてワイワイ練習することができました。

ダンスの練習ではある程度踊った後に2人1組になって、
それぞれの良い所を言い合って練習をしました。
モチベーションも上がってより楽しく練習ができました。

いよいよ当日のメインイベントのオーディションです。
自分の番直前までは全然緊張してなかったのだけど、
いざ自分の番になったら、歌詞が飛ぶというアクシデントをやらかしてしまいました。
何とかやり切ること(?)が出来たけどつくづく本番に弱いなぁと改めて思い知らされました。

夕食ですが去年(東京24期)の合宿で食べた物よりも気持ち豪華なもの(気のせい?)が出て、
少しテンションが上がりました。

夕食の後はオーディションで印象に残った人、
5名にもう1度皆の前でオーディションの歌をやるという無茶振りがありました。
5人とも本当に個性があり聞いていてとても楽しかったです。

去年より明らかに若い子が多く自分が年長者に入ると気づき、
「負けてられんなぁ」と密かに闘志を燃やしてるのは内緒の話です。

以上、初合宿1日目でした。

image (2)

image (3)

image (5)

宮崎 健(ミヤケン)