後半シーン突入!!!? | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

後半シーン突入!!!?

18th_0604_title.jpgコモンビートブログをご覧の皆さん、こんにちは!黄色大陸の剣士、小林佑樹(こば)です。
前回の練習では、後半の配役が発表されました。
いよいよミュージカル『A COMMON BERT』の世界において、全ての役割が決定したのです。
配役発表、自分の望んでいた役に付けた人もいれば、そうでなかった人もいます。
とても感情が揺れ動く日です。
それでも与えられた役割を精一杯やり抜き、ミュージカルを観てくれる
すべての人に感動を届けるのです。


いよいよ今日から18期オリジナルTシャツを着ての練習です!!
いやー、かなりかっこいいですよ。この登り龍のデザイン。
さっそくこれを着て、みんなの気持ちもますますひとつになったところで、今日も熱い1日が始まります!!
18th_0604_1.jpg
今日から、このミュージカル『A COMMON BERT』における見せ場のひとつ、【決断の刻~戦争シーン】の練習が開始されました。
この戦争シーンに入る前は、違う大陸の存在を知ってから交流が深まり、手を取り合い、それぞれの大陸がまさに今ひとつになろうとする瞬間があります。
しかし、受け継がれてきた大地、歴史、文化、伝統を守るため、権力者たちはついに戦う道を選んでしまうのがこのシーン。物語のターニングポイントです。
戦争シーンに向けて、まず行なったのは表情や声、全身を使って怒る、笑うなど感情を思いっきり面に出す練習です。
総合演出、高埜太之(もっちゃん)さんの出すお題に対し、4人1組になりそれぞれ演技の練習を行ないました。
この時点で練習場の中は、熱気に満ち溢れています。
18th_0604_2.jpg
その後はいよいよシーン練習。
戦争ではポール、ストンプ、スティックとういう3つの武器を使用します。
それぞれ武器を手に持ち、各大陸にまとまり相手をけん制し合いました。
僕もストンプ隊として戦争シーンに参加していますが、いやー、難しい!!!
全身に覇気を纏いながら、自分たちの大切なものを守るために戦う。
後半シーンは感情表現が特に大事なシーンばかりで、シリアスな場面が多いのです。
そのため、気持ちのガラッと切り替えて挑まなければいけないのですが…みんな仲良しだから、本当は争いなんてしたくないんです(笑)
18th_0604_3.jpg 18th_0604_4.jpg
その後は『Gプラス』。テーマを決めて僕たちから社会へ伝えるメッセージを考える時間です。
明日の1分間CM発表に向けて各グループになり案を練っていきましたが…これがまた難しい。
テーマに沿って順調にCMを考える班もいれば、みんなでうーんうーんと悩んでいる班もありました。
いったいどんなものが出来るのでしょう。楽しみです。
18th_0604_5.jpg 18th_0604_6.jpg
公演本番まで残すところ55日。いよいよ折り返し地点に入ってきました。限られた時間の中、ものすごいスピードで練習は進んでいきます。
多くのものを吸収しようとみんなの表情、とっても真剣です。今日の練習では相当エネルギーを使ったので、終わってからはぐったりしてる人が多かったような気がします。
これからも本番に向けて、前向きに進んで行きます!