15th_title0717.jpg
本番まで残すところあと2週間!
ラストスパートが始まった7月17日(土)の練習を、青大陸の安納昌平(しょーへー)
がレポートします。
よろしくお願いします☆

今日の練習は午後13:00から始まりました。
といっても、午前中から自主練をしている人が多数いて、練習開始前からすごい熱気でした。
真夏の体育館は、まるでサウナですね(笑)
熱中症や脱水症状に気をつけながらの練習になります。
15th_0717_a1.jpg
練習開始前に今日のインフォメーション。
毎回恒例となった『本日の小話さん(略してほんこばさん)』は緑大陸の羽鳥一葉(かずは)さんが、
高校時代にミュージカル部で聞いた小話を披露してくれました。
15th_0717_b1.jpg 15th_0717_b2.jpg
その後、ウォーミングアップを行いました。
今日のウォーミングアップの発声練習の中で、アンコールの練習を行いました。
前回の合宿で全通しをやった時に、『みんな、ちゃんと歌詞を覚えているのか怪しいぞっ!』
という問題が発覚したため、練習することになりました☆
そんなわけで、『歌詞を間違えたら罰ゲームで筋トレだ!』というルールの下、3人1組に別れて歌いました♪
・・・数分後、100人が筋トレをする光景がありましたとさ。
と言っても、9割近くのキャストはノリでやったと思いますけどね、筋トレ。
え?私ですか?いやだなぁ、間違えていませんよ、あははは~・・・ゴメンナサイ(汗)
15th_0717_c1.jpg
ウォーミングアップ後、シーン練習に入りました。
まずは、『リズム遊び』のシーン練習。
演出の長紘子(オサ)さんからこのシーンについてわかりやすいテーマが発表されました。
ズバリ、『目指せ!リズムのワールドカップ!!』
『リズム遊び』は『Keep the beat』へ向けて盛り上げていくシーンです。
『Keep the beat』のシーンを、フジロック(*1)を超えるものに作り上げようとしている僕たちに相応しいテーマと言えるでしょう☆
その後、『リズム遊び』の細かい修正を行った後、『Keep the beat』のシーン練習に入りました。
メインダンサー・バックダンサー・フラッグ隊と自主練をしてきた成果を出しましたが、もう少し練習がいるようです。
まだ上に行ける!
『リズム遊び』、『Keep the beat』の練習後、『CB4』のシーン練習を行いました。
『CB4』は14期から新しく加えられたシーンです。
13期以前の公演でいうと、『フィナーレ』のシーンに代わって加えられました。
各大陸が混じりながら、赤→緑→黄→青の順番で、各大陸の特色が出ている踊りを行っていくシーンです。
踊りの振り落としを上手く進めて行くキャストたちとは対称的に、四苦八苦していたのがフラッグ隊のメンズ。
というのも、14期ではフラッグ隊は4人でしたが、15期ではその倍の8人いるからです。
どうすればカッコよくきめれるだろうか?と、8人+ダンス部の木山徹(とおる)さんで試行錯誤しました。
最後は、キャスト全員で『CB4』をカッコよくきめれました☆
シーン練習後、プロデューサーの高埜太之(もっちゃん)さんによる歌の練習がありました。
『声量が足りない』、『歌声に抑揚がなくてのっぺりしてるから、子音に気をつける』etc…
色々なアドバイスをいただき、歌のレベルもグンと上がりました☆
練習が一段落ついたところで、本番に向けたメイク講座が行われました。
今回の講座の内容は、『ドーランを塗ってみよう!』という内容でした。
最初に実験台・・・じゃなかった、見本として緑大陸の黒川大輔(クロ)さん、
鶴岡悠子(しらゆう)さんがみんなの前でドーランを塗ってくれました。
12期公演で経験したためか、慣れた手つきでドーランを塗っていく黒川さん。
その黒川さん以上に手際良くささっと塗っていく鶴岡さん。
2人とも数分後には、完全に塗り終わっていて、印象がガラッと変わっていました。
メイクの力ってすごいですね☆
手本が終わった後は、グループに別れてみんなでドーラン塗りを体験しました。
ドーランを塗り終わって、普段と違う顔つきになった人が多数でました☆
中には、ドーランを塗ったら海賊みたいな悪人顔になってたり、
ドーランを塗り終わった後にメイクをされてオカマになっている人もいましたが(笑)
メイク講座後に夕食を取り、夜練習の時間になりました。
夜練習の最初に、リユニオン(*2)のメンバーがパフォーマンスを見せてくれました☆
15th_0717_d1.jpg 15th_0717_d2.jpg
パフォーマンス内容は『かげがえのない仲間たち~日本語&英語バージョン』、
『Keep the beatよさこいREMIX』、『コモンビートテーマソング~英語バージョン』と盛りだくさんでした♪
その後、代表理事の韓朱仙(チュソン)さんから、練習を観たコメントをもらいました。
コメントの内容は、
『なぜ自分に自信が持てないの?みんな頑張っているのに自分を愛していない。だからお客さんの心に響かない。
ダンスや歌は素人だけど、これだけは伝えたいという魂の部分を、はみ出る『魂』を見せてほしい。』
というものでした。
チュソンの言葉で、誰かに何かを伝えたいのに、自信がない様子で伝えても、届くわけがないことに、今更ながら気付かされました。
100日間のスケジュールも残すところあと2週間。
ここまでやって来れたことは、誇りに思っていいし、自分自身への信頼に繋げていいと感じました。
あとは、どれだけ自分のエネルギーを外に出して、魂を見せることが出来るかにかかっていると思いました。
15th_0717_e1.jpg 15th_0717_e2.jpg
その後、リユニオンのメンバーに『願いをのせて』を歌った後に、『かけがえのない仲間たち』、『みんなで大騒ぎ』のシーン練習を行いました。
朱仙さんの言葉が効いたのか、いつもよりもみんな魂を出していたと感じました。
以上が今回の練習レポートです。
本番まで残り僅かな日数となり、練習も残すところあと2回となりました。
最後の最後まで、全力で駆け抜けます!
BIGBANG起こすぞ~っ☆
15th_0717_f1.jpg 15th_0717_f2.jpg
(*1)フジロック:日本最大級のロックフェスティバル
(*2)リユニオン:UWP同窓会