15th_title0710.jpg
こんにちわ。緑大陸の稲沢憲(イナ)です。
いよいよ15期も後半に突入し、最後の合宿を迎えます。
そんな、最後の合宿の1日目の練習レポートを行います!

3ヶ月前は右も左もわからない状況で始まった15期でしたが、ついに最後の合宿となりました。
2日目に、立て込み有り衣装付き全通しを行うために、キャスト有志とブラックスピリッツで大道具の運び込みを事前に行いました。
僕も運び込みを行いましたが代々受け継がれている大道具には重みがありました。
15th_0710_a1.jpg
集合時間は10時45分でしたが10時にはほぼ全員が集まり、
様々な場所で自主練が行われており、みんなの意識の高さが最高潮に達しています。
15th_0710_b1.jpg
集合のインフォでは各地域のでの活動状況の他に、
月曜日に実際の会場である昭和女子大学人見記念講堂の見学が行われ、その感想などがシェアされました。
15th_0710_c1.jpg
会場は思ったよりもかなり広く、一階席は舞台より下にあるため顔の表情や動きがとてもよく見え、
二階席は表情や動きは見ずらいがフォーメーションの乱れや、1人が違う動きをするととても目立つとの事でした。
舞台では一人ひとりが表情良くし、且つフォーメーションなどをしっかり行う事を再認識しました。
15th_0710_d1.jpg 15th_0710_d2.jpg
ランチ後、残り少なくなってきたウォーミングアップを行い、先週の全通しの各シーンの細かい練習を行いました。
1つ1つのシーンを完璧に仕上げるために、シーンの雰囲気作りから、
動きを大きく見せるためのコツなどを、総合演出の高埜太之(もっちゃん)さんから指導がありました。
また練習中に約40分間の長い休憩時間がありました。
15th_0710_e1.jpg
これは自分自身でどのように体を休ませるのかと考える練習でもありました。
本番でも1日2回公演があるので短時間で体を休め、モチベーションを再び高めていくことが重要になります。
全員が集中してシーン練習を行うことが出来ました。そして、あっという間に夕飯の時間となりました。
夕飯後の体育館での練習は何をするのかと考えていたら、なんと、チーフディレクターの浜中亮(はまちゅー)さんによる、特別ダンス講座としてフォークダンスでした!!
15th_0710_f1.jpg
今まで、公式の練習の中であまりミュージカル以外の事を行ってなかったので、 とても楽しい練習となりました。
10分後には「もっと広い場所でフォークダンスをやろう」という事で、全員で外に!
なっ!なんと!
キャストにはサプライズで、キャンプファイアーが用意されてました!!!
15th_0710_g1.jpg
みんなウキウキしながら外に行き火が燃盛る中、フォークダンスを再び行いました!!
その後はJ-POPメドレーが流れ、みんな一旦、練習の疲れなどは忘れ、音楽に流れるままに踊ったり歌ったりしました。
みんな、とても汗をかき、いい笑顔になりました。
15th_0710_h1.jpg 15th_0710_h2.jpg
その後は自由時間となり、お風呂に入ってすぐ睡眠する人や和室でみんなで話をする人、
2日目の衣装付き全通しのために最後の衣装を縫う人など、みんな思い思いの過ごし方をしました。
2日目は立て込み有りの衣装付全通しです。みんな、張り切ってがんばりましょう!