15th_title0703.jpg
青(自分の大陸色)に黄(よさこいで移民中)を混ぜると、気品の緑色になることに気付いた中村美智留(ちるちるみちる)です。そろそろ気品も持ち合わせたいです。
ちなみに自由と情熱では誰にも負けません!!!
さて、そんなこんなで前回から引き続き私がレポートさせていただきます。
本日は7月3日(土)分をお届けいたします。
この日は初めての午後練習(13時開始、22時撤収)でした。

◆インフォメーション
・黄大陸の坂口萌さん(もえ)より、「出会い系掲示板」のお知らせがありました。
『みんなで大騒ぎ』のフリー動作の時間に、「自分はこんなことしてます!」「何人募集します!」
などを書き込むことが出来るボードです。もちろん書き込みは自由です。
「こんなことするから絡んで!」とか書き込むと、新たな出会いが広がりそうですね。
(休み時間にチラリと見た限りでは、『ジャンケン列車してます!』『身長比べてます!』
『パンの販売しています!』『○○から私を守って!』などなど…)
・第2回、ほんこばさん!
本日のほんこばさんは、緑大陸の新田愛(レイチェル)さんでした。
広島県大崎上島の出身で、二十歳まで住んでいたとのこと。
東京に出てきてやりたいことができて幸せだそうです。
コモビもその「やりたいこと」の一つ。「せっかくやるからには悔いを残したくない!」
あとひと月、みんなも悔いを残さないようにしましょう!
◆ウォームアップ
いつもの「勇気100%」に加えて、姿勢の確認、発声を行いました。
正しい姿勢で正しい発声。これ基本ですね!みんなで歌った青テーマ、はっちゃけていて楽しかったです!
15th_0703_a1.jpg 15th_0703_a2.jpg
◆リバース
生命の脈動、芽生え。
イメージとしては、『もののけ姫』のラストシーンで草花の芽が生えてくる感じです。
五十嵐美幸(いがちゃん)さんが究極にお勧めしていたので、
まだ『もののけ姫』を見たことがない人はぜひこの機会に見てください!
戦争後の荒廃した世界からの再生、再誕。Re-Birth。
命の尊さ、生命の力強さを、柔らかく美しく表現します!
15th_0703_b1.jpg
◆戦争
ポール、スティック、ストンプの三つに分かれてそれぞれ練習しました。
戦争シーンに出ない人々(俗に言う戦後組、平和部隊、難民etc…)は、
それぞれに散らばって、同じ大陸の人にアドバイスを与えていました。
戦争シーンは軍隊のように動きを揃えることで、統制された恐怖を与えます。
「我らこそ正義!」「我らこそ真実!」と言い合うところで、私はいつも泣いてしまいます。
みなさんくれぐれも怪我の無いように、練習頑張ってください。
15th_0703_c1.jpg 15th_0703_c2.jpg
◆衣装
とうとう衣装完成の日!
大陸ごとにCB3(コモンビート3『すべてをこえて』)を歌いながら登場するという、
ファッションショー形式で衣裳を見せ合いました。
このために前日徹夜した方、睡眠不足になった方も多かったのではないでしょうか?
同じ大陸で一列に並ぶことで、全体のバランスや、手の込んでいる人とまだまだ工夫の余地がある人の差も見えます。
大陸を越えてアシンメトリー伝説を作っちゃった人たちもいましたが…。
栄えある衣裳MVPは、
緑:嶋田淳一(おじゃんこ)さん
青:斎藤徹也(てっちゃん)さん
赤:三木香織(みっきー)さん
黄:神谷理恵子(くぅちゃん)さん
でした☆
私はと言えば…はい、周囲のみんなにインスパイアされました。。。
15th_0703_d1.jpg 15th_0703_d2.jpg
◇◆◇ 全 通 し ◇◆◇
ついにやってきました!衣装付き全通し!!!
この日のために駆けつけてくれた応援キャスト総勢50名強の前でお披露目です!
15th_0703_e1.jpg 
 
初めて全部の衣裳を着て動いたため、意外な動きづらさや着替えへの手間取りなどにも気付けたと思います。
逆に、衣裳が立派に完成している人の中には、そのことが自信となって伝わってきたり、
今まで以上に役柄に入り込んだ演技をしたりしている人もいました。
『衣裳を制する者は舞台を制す』←この衣裳部のスローガンは本物でしたね! 
15th_0703_f1.jpg 15th_0703_f2.jpg
◆インフォメーションと大陸時間
今日のフィードバックや今後どうしていったらいいかを、考えて意見を出し合いました。
全通しについては、先月の合宿以来、2度目でした。
良くなっていた部分、前回の方が良かった部分、個人的な反省、チームとしての反省、
さまざまな思いがあると思います。
泣いても笑ってもウジウジしてても前のめりに生きても、今月末には本番なんです!!!
全力でやろう!後悔したくない!『今』やらなきゃやる時ないぜ!!!
もっともっと大陸内でも15期全体でも、みんなで高め合っていけるな、と実感しました。
15th_0703_g1.jpg
・パンフレットの下刷り完成!?
公演当日に劇場でお客様が真っ先に手にするパンフレット。
15期からは大幅にリニューアルされます。
そんなパンフレットの役者紹介ページの下刷りが初お披露目されました。
各自自分の写真やメッセージや名前に誤記がないか要チェック。
パンフチーム&カメラマンの皆さん、本当にお疲れ様でした!!!素敵な形になって、喜びもひとしおでした。
◆Gプラスの練習
明日はGプラスの本番の日です。
チームごとに『5分間』という時間を貰い、『15期の仲間に発信したいこと』というテーマで、自由に発表を行います。
この日は大陸時間終了後、自由解散となったので、体育館に残って練習を続ける人、
近くのファミレスで相談をする人、終電ぎりぎりまで粘り続ける人、とさまざまな努力があちこちで見られました。
101人の個性とエネルギーが本番前に弾ける、めったにない機会です!
どんな発表になったのかは、明日のレポートをお楽しみに!!!
15th_0703_h1.jpg 15th_0703_h2.jpg