15th_title0626.jpg
みなさん、こんにちは☆
青大陸の中村美智留(ちるちるみちる)です!
全国にブログ更新を楽しみにしている人が大勢いる中、練習レポートを滞らせてしまってすみません。
衣裳にダンスに歌の練習に…とやることが盛りだくさんな今日この頃。
15期の熱気をみなさんにもお伝えしたいです。

【午前】
★大陸時間
青大陸では「みんなこんなことで今まで悩んでいたのね」という状況の共有を行いました。
黙っていても分かって貰える、は驕りでしかない。信頼し合える仲間だからこそ、自分の状況や思いを伝えることで、
周囲もいっしょになってどうしたらいいのかを考えていくことができる。そんな貴重な時間を過ごしました。
15th_0626_a1.jpg 15th_0626_a2.jpg
★本日のインフォメーション
・7/3(土)は衣裳を揃えての全体通し。もう来週なんです!
・7/5(月)人見記念講堂 会場見学ツアー開催決定! 
 14~16時予定。詳細は7/3(土)に連絡。
・新プログラム「ほんこばさん」スタート☆
 -What’s ほんこば?
「本日の小話さん」略して「ほんこば」。
事前に指名した1名に3分スピーチをみんなの前で披露してもらう企画です。
掛け声は、チーフディレクターの浜中亮(はまちゅー)さんが「本日の…」て言ったら、みんなで「ほんこばさ~ん!」と呼びます。
記念すべき第1回目は赤大陸の野島勇(いさむ)さん。
コモンビートで1番想い入れのある言葉を伝えてくれました。
Rebirthの歌詞にある「失くしたものを想いながら」
いさむ自身の過去の経験を元に話がありました。
「みんなにも失くしたものがきっとある。二度と失いたくない。だから精一杯がんばろう。」
・第3新東京合唱団歌披露
コモビの部活動のひとつ、合唱団による歌唱発表がありました。
エヴァンゲリオン風Tシャツを着た20名くらいの合唱団員がピアノ伴奏と共に歌を披露してくれました。
曲は「Believe」と「ひょっこりひょうたん島」
Believeはとても素敵な歌♪聴いていて涙が流れました。ひょうたん島はユーモラスなフリ付きで楽しかったです。
・応援サポーター紹介
今回も沢山の方が応援に来てくれました!
タイガーマスクのお面を捲ると下からクマの顔が出てくる、インパクトのあるTシャツを来て登場した、
関西メンバーの神谷宗孝(タイガー)さんを筆頭に、名古屋、東京からも来ていただきました!
関西で行われる16期がちょうど初顔合わせの日でした。
15期黄大陸リーダーの藤井順邦(富士山)さんのお兄さんも参加することになったそうです!!!
人と人のつながりって、どうなるか分からないなぁと改めて思いました。
★G+(5名ずつのグループ発表)タイム
各チーム30秒ずつのCMを披露しました!みんな良く考えいて面白かったです!!
あっと驚く瞬間や笑いの渦に巻き込まれる瞬間、知られざるあの人の意外な一面…
本番は一体どんなことになるのでしょうか?7月4日(日)がG+の発表会です!
15th_0626_b1.jpg 15th_0626_b2.jpg
★アンコール練習とコモンビートテーマソングの練習
全てをぶつけた後に、生まれるもの、生み出せるものは何でしょうか?
こればっかりは、当日会場に来て味わっていただくしかありません!期待していてください!!!
15th_0626_c1.jpg
★衣裳時間
衣裳部の黒川大輔さん(クロ)が衣裳を着て登場しました!
寝る間を惜しんで一週間で作ったそうです!
みんなの目が見開かれて、一気に衣裳に対しての気合いが上がりました。
15th_0626_d1.jpg
 ポイントは…
・飾り付けは、落ちたり、当たってケガしないように縫いつけるなどの工夫が必要。
・ジーンズ系は汗を吸って重くなったり、タイト過ぎると破ける可能性あり。
・上着のゆとりや袖の長さも注意。
・腰に巻く布とかも踊っているうちにズレて来るので注意。
来週7月3日(土)はいよいよ衣裳お披露目の日です!
みんなのボルテージ上がって来ました。
コモンビートの舞台では、衣裳もそれぞれが手作りしています。
針を持ったことがない人から、おしゃれやコスプレが大好きな人、そして心強い衣裳部やサポーター、
それぞれがアイディアを出し合いながら、舞台の上を華やかに見せるべく、全力を尽くします。
ランチタイムにもお互いが持ってきた衣裳を確認し合い、様々な交流が生まれます。
15th_0626_e1.jpg 15th_0626_e2.jpg
そして午後は真剣にシーンの練習を行います。
【午後】
★ウォーミングアップ
ストレッチ、アイソレーション、発声練習。
基本姿勢確認。あまりに暑いので「涼しいね~」で発声しました。テーマソングの練習も行いました。
★前半シーン練習
・「Overture~かけがえのない仲間たち」
ミュージカルシーンの一番最初の歩き方を再確認しました。
天井から糸で吊るされている意識を持って、鎖骨にスポットライトを当てるつもりで胸を張ります。
数分間の指導で、みんな見違えましたよ! 
15th_0626_f1.jpg
『ジャンボ!』『ボンジョルノ!』『ニーハオ!』『ウェルカム!』と各大陸に分かれて、
自分の国を紹介する時間の発表会を行いました。
題して「大陸対抗スプラッシュ選手権(仮)」!!!この日は青が一番はじけられていたそうです。
15th_0626_g1.jpg 15th_0626_g2.jpg
・「みんなで大騒ぎ」
ポーズの取り方や高低差を使った見せ方について実践しました。
この日は本当に暑かったんです!サウナ状態になった体育館の中、みんな汗だくで大騒ぎしていました。
★Rebirth~祖先練習
主にRebirthのラストから祖先にかけての練習。
祖先で止まって正面を向くタイミングや向く方向を意識しました。祖先のシーンの出演者数はなんと70人!
時間の流れを感じさせ、舞台上が様々な色で彩られる時間でもあります。
ごちゃまぜで歩いて止まる時ににステージ上に空白スペースができないように、一人一人が時間と空間を意識する必要があります。
トーストの上にバターをまんべんなく塗るバターをイメージするといいそうです。
最後の全員で言う台詞では、全力の想いをぶつけていきます。
★インフォメーション
他地域応援メンバーからの激励あり、キャストからの平日夜間の企画提案あり、
大陸別チケット販売で黄大陸の二連続勝利あり、と盛りだくさんでした。
何度も繰り返しになりますが、来週はとうとう『衣裳付き全通し』があります!
15期が始まってもう70日間(10週間)も経つんですねー。
15th_0626_h1.jpg
15期を本気で応援してくださる仲間が全国にいること、本当に心強く思っています。
ますます15期らしい良さを伸ばすと共に、全力で弾けるBIG☆BANGを見せます! 
15th_0626_i1.jpg