15taiken0131_1.jpgこんにちは。第15期ミュージカル演出部スタッフの田中江里華(えりか)です。
1月30日(日)、都内荒川スポーツセンターで行われた第15期キャスト体験説明会のレポートをお届けしまーす☆

第15期プログラムの公演は7月30日(金)・31日(土)ですが、出演キャストの募集は3月上旬に行われます。それに先駆けて、ミュージカルの概要・コモンビートという団体の事をよく知ってもらうため、体験会を開催しています。
午後1時15分、受付開始。
続々と参加者の方々が集まり始めました。
一人で来る人、何人かの友達グループで来る人。それぞれ表情はさまざまです。
この体験会で、私達の願いは、次の2つ!
・参加者のみなさんに、『楽しかった!!!』と感じてもらい、ミュージカルのキャストに応募して欲しい。
・私達コモンビートという団体が、どんな思いで活動しているのかを、知ってもらいたい。
果たして、この二つを達成することは出来るのでしょうか・・・?
午後1時半、体験説明会が始まりました!
パイレーツオブカリビアンの曲とともに、コモンビートミュージカルさながらの3人のボーダーガード(国境警備隊)が登場!まるでミュージカルの本番を見ているよう。
隊長の柴崎英(すぐる)さんが、今日一日の案内役を務めますとコミカルにアピール。
そして体験会の概要、NPO法人コモンビート設立の経緯、ミュージカルについて、わかりやすくコンパクトに説明してくれました。
15taiken0130-1.jpg
次に、第12期ミュージカル公演のダイジェスト映像を鑑賞。
映像が終わったその瞬間・・・・・・な、なんと、スタッフ総出の◯◯◯◯が始まります!
少しでもミュージカル本番の雰囲気を味わってもらえたらと、スタッフ全員で考えたサプライズ演出です。何が行われたかは参加してみてのお楽しみです。
その後、参加者のみなさんに4大陸から1つを選んでもらい、うた部リードのもと、ミュージカルビッグナンバーの一つ『かけがえのない仲間たち』を会場全員で歌いきりました!
15taiken0130-2-1.jpg 15taiken0130-2-2.jpg
そして次はダンス部リードのウォーミングアップ&ダンス。
100日ミュージカルの練習でも毎回行うウォーミングアップ&ストレッチを行い、各大陸ごとのダンスを体験します。
ダンスをやったことがある人も、ない人も、約40分間で一曲のダンスを覚えました!
そして最後にお披露目です。
こんな短時間で練習したとは思えない、素晴らしい出来栄えに驚きです。
15taiken0130-3-1.jpg 15taiken0130-3-2.jpg
歌、ダンス時間が終わった時の、参加者の皆さんの表情が、数時間前とは明らかに違っていました。みんな、やりきった、達成感のあるとても魅力的な表情をしていました。
ミュージカルは、楽しいけれど、ラクじゃない。でも、覚悟を持ってやりぬけば、大きな達成感と成長がそこにある。これは、私達が大切にしている考えの一つだったりするのです☆
最後は、ミュージカルの応募要項の説明と、4人の小グループに分かれてグループトークを行いました。グループトークでは、幼い頃どんな大人に憧れたか?をテーマに話し合い、ミュージカルに関する疑問など、ざっくばらんに意見交換が行われました。
15taiken0130-4.jpg
17時半、4時間にわたる体験会が終了しました!
第14期公演のチケット販売もされるなか、参加者のみなさんは時間ぎりぎりまで冷めやらない気持ちを話したり、質問したりしていました。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!
少しでも私達の活動内容やミュージカルのことについて伝わっていれば嬉しいです!
体験説明会は、今後も2月13日(土)、3月6日(土)と予定されていますので、ご都合のつく方はどしどしご参加ください。
体験会詳細はこちら