恐怖!?ダンス「鬼」練習! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

恐怖!?ダンス「鬼」練習!

title0607.jpg黄大陸の厨勝義(くりやん)です。
6月7日の練習の様子をお伝えします。
今回の練習会場は始めての会場。和光市総合体育館です。
駅から少し離れていますが大きな公園の隣にあり、目に映る緑の芝生に癒されます。


練習はまず、発声&歌の練習から。
今回の練習曲はミュージカル最後に歌う「願いをのせて」。
最後に歌う重要な曲で、ハーモニーの美しさが特徴の曲です。
今回はそれぞれのパートの音程を意識しながら、休符の位置、歌詞をはっきり発音する事などに注意をして練習しました。
uta 1.jpg uta 2.jpg
練習を始めた一ヶ月前は歌詞もうろ覚えだったのですが、今は細かい音程の確認、歌い方のに関する意見などに目を向けるなど目に見えて進歩しています。
繰り返し行った練習の最後には、美しいハーモニーが完成!
どんどん安定感が出てきている気がします。
hermony.jpg
とはいえ、1週間に一度の練習。
「練習用CDを聞いて今日の内容を忘れないようにしてくださいね。」と歌の指導スタッフ「うた部」からアドバイスも。
ストレッチ準備運動を行って、その後はダンスの練習です。
その前に、今週から「腹筋」「背筋」の筋トレが入ってきました。
運動不足の人は後半には、ぷるぷるしてしまいます。(T_T)
kintre.jpg purupuru.jpg
今回の公演は2回公演×2日間の4公演。
それを支えるだけの筋力、スタミナは重要です。
ダンス部からも「普段運動をしない人は、今から体力づくりを始めましょう。」とのアナウンスが。(-_-;)ギクッ
準備運動後のダンス練習。
今回は各大陸ダンスの「鬼!」練習です。
長時間かけてダンスの細部にわたる指導や、繰り返しの練習を行いました。
気温が高かったこともあってみんな大変そうでしたが、同じグループ内で教えあったり、自主的な練習を行い始めているキャストがいて、踊りの上達だけでなくチームワークの高まりを感じました。
rensyu 1.jpg rensyu 2.jpg rensyu 3.jpg
練習の最後は大陸ダンスの通し練習。
12個ある大陸ごとのダンスを実際のステージでの流れにあわせて踊ります。
12曲連続で大陸ダンスの伴奏曲が流れる中、舞台への入り、立ち去り方までを含めた通しでの練習です。
自分の出ない場面に関してはお互いに見合うのですが、今日のダンスを見て驚きました。((( ;゚Д゚)))
「鬼!」練習の成果か?
いくつかのグループに見違えるような進歩が見られました。
honban 1.jpg honban 2.jpg
個人的に印象に残ったのは男性のみの「ガンブーツ」というダンスです。
全員の表情が引き締まっていて、力強さと緊迫感がビシビシ伝わってきました!
まだ動きがそろってない部分など細かい欠点はありましたが、「真剣さ」「迫力」という部分で、見ていてゾクッとする位伝わってくるものがありました。
ganbu.jpg
「どんな気持ちで望むか」っていう姿勢の部分は本当に大事ですね!本当に実感しました。(*゚ロ゚)ハッ!!
納得の行く内容だったグループも、練習不足を実感しているグループもあったようですが、どのグループもまだまだやれることはあるはず!!
本番を最高の状態で迎えれるように、体力づくり、ダンス・歌練習頑張っていきます。
最後は本番前に自分達で5分くらいのプレゼンテーションを作って発表する「Gプラス」の説明。
「国語教師大城先生」の登場で会場が笑いに包まれました。
info.jpg
来週は合宿練習!
また熱い週末が待っていそうな予感がします。