【32期東京】自分と向き合う!乗り越える!! 反復合宿 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【32期東京】自分と向き合う!乗り越える!! 反復合宿

こんにちは!

32期スタッフ・飯塚春紀(ウェイ♪)です!!

 

九州公演後の2週間ぶりの練習!

100日間の後半戦!50日を切りました!!

 

5月末に初の全通しが終わって、大陸ダンス、各シーンを磨く!ひたすら磨く!!

合宿のテーマは「反復練習」

ダンス、ステップ、ひとつひとつの精度を上げていく

最高のパフォーマンスを6000人に届けるための日々が続きます!!

いつものように写真で合宿の様子をプレイバック!

 

DSC05748  DSC05727

【飯ごう炊爨】

ムアンバ、パエリア、スペインオムレツ、ナン付キーマ&グリーンカレー、タコス、フェジョン…

各大陸の国のカラーを活かして飯盒炊爨!

自宅でトルティーヤを用意するなど、素晴らしき女子力を持つ人が大活躍!!

どの料理も素晴らしきクオリティでした\(^o^)/

 

飯ごう炊爨といえば…

焼きそばかカレーしかないと思ってたけど、意外とできるもんです!!笑

大人の底力が垣間見えました!!

 

IMG_6435       DSC06241

【サポーター】

1日目には先週本番公演を終えたばかりの31期九州

2日目には前日に開幕したばかりの33期中部の仲間たちが応援に駆け付けてくれました!

気づいたことをポストイットでメモして、フィードバックしてくれてありがとうございます!!

 

 

IMG_6436      DSC06166

【ひたすら反復】

演出・新井三保子(さんぽこ)さんによる大陸ダンスチェックは厳しくも愛のあるフィードバック!

「みんなで大騒ぎ」のシーンではストップモーション(SM)のキレを磨く特訓!!

合宿後、筋肉痛のキャストが続出しました!!

 

 

DSC06150 DSC06156

【発声練習】

清水理沙(リッツ)さんによる発声練習!

高校時代にやった発声練習をみんなにシェアしてくれました!!

 

 

DSC06087  DSC06090

【朝練】

安藤貴一(キイチ)さんによる筋トレ!

ずば抜けた身体能力を持つキイチに市川の合宿所が震撼しました!!

 

 

【Real Voice~気ままにキャスト紹介~】

今回の練習を通して感じたことや気づいたことなど、プログラムに参加しているキャストの今をお届けします!

—————————————————

畑山  知美(てぃも)さん

DSC03989

 

自分へ気合いを入れ直した2日間。

個人的な事件の1つを反面教師として共有。

 

実は、自分がKeep the Beatに配役されていることに1ヶ月経った今、発覚したのである。

完全に誤った思い込みと確認不足が原因である。大反省。

 

歌もダンスも大の苦手の私は、テンポの速いKeepを皆から1ヶ月遅れて始めるという現実を前に、

大きな焦りに襲われた。残り約41日(合宿時点)。

 

そんな中、見るだけでは覚えられない私に、ひとつひとつ確認しながら振りを教えてくれる仲間がいる。

自分では合っていると思っていても間違っている動きをしている私に、間違いを指摘してくれる仲間がいる。

本当にありがたい。

 

今回は、改めて自分に喝を入れ直し、そして、仲間の存在に感謝した合宿であった。

恐れず、立ち止まらず、練習練習練習。合宿のテーマであった「反復練習」が鍵となる。

そして最高の舞台を創り上げるためにも、お互いを高め合っていきたい。本番が待ち遠しくなるように!

 

なお、Keepは自転車乗りながら頭でイメトレ、会社のトイレでちょい練、広い場所を見つけては体に覚えこませる反復練習等で挽回中。

 

—————————————————

上田  倫也(とも)さん

DSC04102

 

先週末の市川合宿を振り返って

感じたことを一言で言うと、「疲れたけど楽しかった!皆でいい作品作って感動届けたい」。

 

今回のテーマは反復練習とSM。例えば大陸ダンスの通し練。

各チームにいい所いっぱいあったけど、さんぽこからのフィードバック聞いて、

まだまだ良くなる可能性大だって改めて思った。

 

自分達が楽しみながらやるはスタート。

ゴールは、忙しい中、32期の東京公演観にきてくれたお客さんに感動届けたい。

 

そのためには、ダンスだけでなく各キャストの表情もめちゃ大切!

 

例えば、戦争シーンでの▪️▪️の鬼気迫る表情、またキープのフロントで踊ってる◯◯や◁◁の笑顔はダンスと連動し最高だった!

 

とても勇気づけられたし、励みになる。公演まで残り30日強。いっぱい疲れて、いっぱい楽しんで。最高のラスト、迎えようね^ ^

 

 

—————————————————

佐藤  雅紀(さと)さん

DSC05795

 

3回目の合宿が終わって、見ていた人からまったく違う指摘をされました。

すごく表情が良かった~

不安そうな表情だった~

それぞれ別のシーンだったけど、別の印象を持たれていました。

 

何でかなと考えたときに思ったことは、

いい表情のときは、自信があって自分が楽しんでいたとき。

逆に表情が悪い時は、今の動きはあってる?次の振りは?などいろいろ考えていたとき。

 

自分では表情を作っているつもりで、不安感は外には出していないつもりだったけど見ている人からすると不安そうに見えたようです。

単純にその時の自分の心の中が表情に出ていたのかな。

そう考えると、その時、その瞬間が大切で、シーンにあった感情をもっと深く追求して出していかないといけないなぁと思いました。

 

もともと感情を表現するのが苦手なこともあり、ここは自分にとっては難題かと思っているけれど、

一人一人の表情が全体の表情を形作ると思うので頑張って行きたいと思います!

 

—————————————————

安次嶺  五香(いつか)さん

DSC05751

 

2回目の市川合宿は、“飯盒炊爨”からのスタート!

 

青大陸はそれぞれ自分たちの出来る事を分担し、スタッフが組んでくれた予定の時間通りに終えることが出来た。

自由の大陸だけど、守るところは守る。

私が青大陸を好きな理由の一つです。

 

しかし、その後に行われた大陸ダンスの練習で、他の大陸が確実にステップアップしている中で、

青大陸だけが、最初に振り落としをした状況から一歩も進んでないような気がして、悔しくて泣いてしまった。

 

フリーの時間になったときに、すぐさま演出のさんぽこと、青大陸ダンスの要・あみーごに詳しくフィードバックを求めた。

・・・課題はたくさん。

アドバイスを受けながらひたすら体にしみこませるように踊り続けた。

 

私は、大陸結成後の「自分が大陸のために出来る事」で、

“下手くそだけど人一倍努力して、みんなに頑張ればこんなに輝けるんだよ!という見本になりたい”

と自分で宣言したくせに、何一つ出来ていなかった。

 

そして、私がコモンビートに入った大きな目的。

“人との壁を壊して、新しい自分になる”  それすら出来ていないことに気付いた。

 

合宿中に感じた青大陸の、優しいからこその個々の壁。

ちゃんと大陸間で距離を縮めている他の大陸が、正直うらやましくて仕方なかった。それでまた泣きそうに。。。

 

でも、もうくよくよするのも終わり!!!まだまだ折り返したばかりだから。

32期での出会いをきちんと大事にしていきたいと強く感じた合宿でした。

自分の壁を壊して、苦手に立ち向かって、青大陸と32期のみんなと、最っ高の2日間を6000人に届けたいです!!