【洋上ミュージカル】出航から19日。ヨルダンに向かうまで~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【洋上ミュージカル】出航から19日。ヨルダンに向かうまで~

みなさんこんにちは!
ピースボート83回クルーズ洋上ミュージカルプロデューサーのたかみー(高見涼子)です。
3月13日に横浜を出航し、現在19日目。

ブルネイのムアラ
ブルネイ

シンガポール
シンガポール

スリランカのコロンボ
スリランカ

を経て、現在ヨルダンに向かっています。

出航当日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお見送りがある中、
無事に出航することができました。
船が岸壁から徐々に離れていく光景はなんとも感動的です。

①出航式

最初の寄港地ブルネイまで一週間の船上生活がありました。
悪天候のため最初の3日間は船の揺れがありましたが、
それ以降は船に乗っていることを忘れるほど安定した航海です。

②デッキと海

乗船者のみなさんも、船上生活に慣れてくるととっても元気に活動されていました。
朝から太極拳、ラジオ体操、ヨガにサルサにベリーダンスと盛りだくさんなスケジュールをこなしている強者も!

船内ではたくさんの企画やイベントが毎日行われています。

■スポーツ大会

③スポーツ大会1③スポーツ大会2

 

■インドネシアンナイト

④インドネシアンナイト1

④インドネシアンナイト2

他にも乗船者の意外な才能を発掘?の「スター誕生」企画や、フルーツパーティーなどがありました。

スポーツ大会などのビッグイベントは、乗船者から実行委員を募り一緒に会を作り上げていきます。
文化祭のような雰囲気で、準備もみんな楽しそう!

6_実行委員1

6_実行委員2

また、ピースボート主催の企画だけでなく、乗船者の方が自ら企画する「自主企画」というものも盛んに行われます。

自主企画は気軽なものから本格的なものまで!
「こよりでくしゃみ選手権」が個人的に興味をそそられました(笑)

私も自主企画で「風をあびながらTHE BOOMの「風になりたい」をデッキで歌おう」企画を開催!
参加者のみなさんと大海原でのびのびと気持ちよく歌うことができました。
参加者からは「是非続けて欲しい」とのうれしい声も。

その様子はピースボートのブログにアップされていますのでご覧ください。
http://www.pbcruise.jp/report/83rd/onboard/index_15.html

また、洋上ミュージカルの開始がまだ少し先なので、
パフォーマンスの楽しさを少しでも伝えていきたく、ダンス企画を始めました!
コモンビートの中で大人気な「クワンザ」というダンスを数回のシリーズで完成させます。

アフリカンダンスとヒップホップをミックスしたこのダンスはかなりハードですが、
カラダ全身を使うのでとても爽快で楽しいです。
参加者の年代も幅広く、ハードなダンスにも関わらずご年配の方も元気に踊っていて、
みんなでいい汗をかくことができました。

5_クワンザ1

5_クワンザ2

そしてなんと、早速パフォーマンス発表の機会が巡ってきました。
4/2に行われる船上夏祭りで、このクワンザのダンスを初めてみなさんの前で披露します!

練習期間6日と弾丸企画ですが、さっそく自主練が始まるなど参加者のやる気も満々!!
コモンビートらしいエネルギー溢れるパフォーマンスにしていきます!

7_ラスト