洋上ミュージカル体験会@名古屋!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

洋上ミュージカル体験会@名古屋!!

DSCF2601
みなさんこんにちは!
2014年3月13日に出航するピースボート83回クルーズ、
その船の上で行われる洋上ミュージカル「A COMMON BEAT 」!!

そのプロデューサーである高見涼子(たかみー)が1月29日(水)にピースボートセンター名古屋でミュージカル体験会を行ないました。
その時の様子をわたくし、藤原結(ゆい)がお伝えします。

みなさん、その前に「ピースボートセンター」と「ボランティスタッフ」について紹介しますね。

ピースボートの船旅は、ボランティアスタッフも含めて作り出しています。
自らのアイディアを出し合って旅を作り出していく作業は、ここでしかできない魅力的な経験。

船で届ける支援物資を集めたり、イベントの企画をしたりというクルーズ準備から、
船に乗るメンバーを集める広報活動や事務作業まで内容は盛りだくさん!
しかも、活動に応じてクルーズ参加費割引が受けられるのも大きな魅力!

街に貼ってあるポスターもボランティアスタッフが張っているのですね。
DSCF2606

こういったボランティアスタッフの活動拠点になるのが、全国10カ所のピースボート・ボランティアセンター。

ボランティアスタッフになるには参加資格はいっさい問わないので、
学生、社会人、定年後の方まで幅広い方と出会いながら関わることができます。
なんといっても「地球一周したい」という個性溢れる人たちと出会い、世界とつながる活動の場です!

彼はピースボートの専従スタッフの岡山昴一郎(おかやん)。79回クルーズで共に汗水たらして頑張った仲間です。
この日も鍋を作ってボランティアスタッフにふるまっていました。
DSCF2552

そんな素敵な雰囲気のピースボートセンターに通うボランティアスタッフの皆と一緒に
高見涼子(たかみー)が体験会をして楽しみました。

最初はストレッチからはじめます。
DSCF2525

山田直弘(こめ)のリードによりダンス体験のスタートです。
DSCF2520

最初はなんだか皆恥ずかしそうですが、
こめのリードでだんだん体と心が暖まると、、、
DSCF2542

しだいに笑顔も見えはじめましたよ
DSCF2546

「ダンスなんて初めて」というみんなでしたが、良い動きをしていました。
DSCF2549

最後は皆、ノリノリ!良い顔をしています。
DSCF2550

ダンスの後は高見涼子(たかみー)による、歌の体験です。
コモンビートのビッグナンバーである「願いをのせて」の一部をなんと3部合唱するというもの。
「えー、できるかな?」の表情、、、
DSCF2568

「むずかしー、他の音につられちゃうー!」と言いつつも
DSCF2584

たかみーのリードにしっかりみんなついて行き、必死で「手で」音程を取って、、、
DSCF2574

最後には皆で大合唱です
DSCF2579

20分程度の歌体験でしたが本当に良いハーモニーを奏でていました。良い笑顔しています。
DSCF2581

歌の後はたかみーから洋上ミュージカルとコモンビートについての説明がありました。
たかみーは熱く語ってくれました。
DSCF2577

コモンビートの本番映像を見てもらうと、みんな真剣な表情でくぎ付け。
DSCF2603

DSCF2592

この日来てくれたみんなが船に乗って一緒にコモンビートをやっている姿を思い浮かべると幸せな気持ちになりました。

次の体験会は2月6日の大阪です。たかみー乗りに乗ってます!
DSCF2564

藤原 結(ゆい)